北九州市の「ほたる館」でとっても不思議で切ない恋の話が話題になっています。こんなこと本当にあるんだ~って話ですよ。

【道ならぬ恋】カメがカエルに恋をした ?!

これはクサガメ「ちゃちゃ」の恋の話

北九州市小倉北区の市ほたる館で飼われているクサガメ「ちゃちゃ」(オス、5歳)。メスのニホンヒキガエル「そね」と同じ水槽に入れるようになってようになって数カ月経った2015年1月中頃、オスガメがメスガエルに近づくようになった。そばでじーっと見つめたり、顔の前に頭を突き出したり。メスガエルは嫌がっているようだった。

出典 http://withnews.jp

クサガメ「ちゃちゃ」は、メスガエル「そね」に恋をしたそうです。でも、メスガエルは嫌がっている様子…

1月23日、オスガメがついに行動を起こした。メスガエルと向き合うと、首をボクシングのフックのように操り、相手の鼻先に「キス」。
専門家によると、これはクサガメの求愛行動だという。そのあと、メスガエルの背後に回って覆いかぶさったが、逃げられた。

出典 http://withnews.jp

人間だとストーカー扱いだろうな・・・

メスガエルの「そね」は拒み、ほおほ平手打ちにすることも…

メスガエルが離れようとしても、オスガメは追いかけた。ほおを平手打ちされたこともあった。それでもあきらめない。再び背後から覆いかぶさったが、受け入れられることはなかった。メスガエルは水槽の中で、ガラスを背にしていることが多くなった。

出典 http://withnews.jp

オスガメが近づき始めた頃、メスガエルがオスガメの頭をぺろっとなめたことがあったという。飼育員の吉開幹将さん(40)は「それで勘違いしたのかも。『そね』を追いかけている『ちゃちゃ』の目はキラキラしていた」。

出典 http://withnews.jp

オスガメ「ちゃちゃ」が勘違いをして、目を輝かせていた頃、ある事件が起きます。それは…

メスガメの「さくら」がやって来ます。

3月中旬、オスガメのお嫁さん候補として、メスのクサガメ「さくら」(7歳)がほたる館の一員になった。ふびんに思ったカメ好きが寄贈した。

出典 http://withnews.jp

そこはやっぱりカメ同士!オスガメ「ちゃちゃ」はメスガメ「さくら」に恋を♪

人間臭い、可愛いなあ

水槽の中で、オスガメはメスガメの後を追いかけたり、前に回って首を突き出したり引っ込めたり。
メスガエルには近づかなくなった。メスガメは口を大きく開けてオスガメを威嚇し、甲羅のふちにかみついて傷つけさえしていた。

出典 http://withnews.jp

オスガメ「ちゃちゃ」は、メスガメ「さくら」にも避けられてしまいます。それでも頑張り続けた熱意は、ついにメスガメ「さくら」に通じ…

そして、ついに親密な仲に♪

それでもオスガメはメスガメを追いかけた。熱意が通じたか、徐々に親密な仲に。5月以降、館内の床の上で2匹が交尾しているような姿が何度も目撃された。だが、オスガメの後ろ脚が床で滑っていた。

出典 http://withnews.jp

親密な仲になったはずの二人でしたが…

ある日、メスガメの「さくら」が逃亡。

7月23日、メスガメがいなくなった。交尾しやすいようにと、2匹を庭の水路で放していた時間だった。水路を囲う柵と地面の隙間から逃げたらしい。近くの川を探したが、見つからなかった。

 吉開さんは「少しだけ目を離した。『さくら』の顔つきが前より柔らかくなってきていたのに。自由を求めたのかな」と肩を落とした。

出典 http://withnews.jp

そして「再び」禁断の道へ…

オスガメはメスガメがいなくなった直後は食欲がなくなり、きょろきょろしていたという。しかし、ほどなくメスガエルへの接近を再開。8月中旬には求愛行動も見せた。
メスガエルは受け入れはしないが、オスガメの心情を察してか、そっと寄り添っているようにも見えたという。

出典 http://withnews.jp

オスガメ、だれでもいいのか?おい!

もし、人間界だったら…

可哀想なんだか何なんだか…笑

飼育員は願う

この夏休み、2匹のクサガメやメスガエルを目当てに、多くの子どもや大人がほたる館を訪れたという。吉開さんは願っている。「『さくら』がすでに交尾を済ませていて、子ガメを連れて帰って来てくれたら」

出典 http://withnews.jp

知れば知るほど面白い恋の話…、これからが楽しみでなりません。

この記事を書いたユーザー

タビザラシ このユーザーの他の記事を見る

旅と食べ歩き好き。珍しいもの、新製品、ヘンテコな雑貨に興味津々。お洒落やファッション系は苦手。spotlightプラチナ公式ライター

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス