『仲良しなのにセックスしたくない』という夫婦が最近増えてるそうです。

特に赤ちゃんを産んで産後セックスレスになることが多いと聞きますが、仲が悪いわけでもないのどうしてなのでしょうか?ここでは、「旦那とセックスしたくない」その原因と解決法にせまります。

■旦那とセックスしたくない!その理由と原因は?

Licensed by gettyimages ®

日本家族計画研究会の調査では、27年度 1ヶ月に一度もセックスをしなかったセックスレスの割合がなんと、44.6%という驚きの調査結果がでました。結婚したてのころは、こんなハズではなかったのに、いつからセックスをしたくなくなってしまうのでしょうか?その理由と原因はどこにあるのでしょうか?

結婚した時と体型が変わってしまったから?それとも、もう飽きちゃったから?女性側の声を聞いてみますと…

「子育てに忙しくそれどころではない」「夫に触られたくない」「夫に拒否される」「夫が性交渉に興味がない」「夫の性欲がない」など。

夫に問題があるように感じますが、この問題は、男性、女性、両方の意見を聞かないと解決できませんね。

今度は、男性側の意見を調査しますと…

「出産後、恐くなった」「倦怠期でそんな気になれない」「妻は母になったので無理」「朝早いから寝ていたい」「疲れたので寝たい」などの意見がありました。

拒否する原因は、夫にあるのか妻にあるのか?といえば、半分半分の引き分けといったところでしょうか?

ツイッターから拾った皆様の声をいくつかご紹介いたします。
やっぱりセックスレスで悩んでる人が多そうです。

■産後はセックスしたくなくなる!?その理由とは?

Licensed by gettyimages ®

産後セックスしたくなくなるのは、どうしてでしょうか?産後の育児で疲れちゃうから?それとも旦那より大切なベビーが産まれたからでしょうか?

産婦人科の先生に聞いてみました。

Q.セックスする気になれないのはなぜ?

A.妊娠・出産は女性のホルモンバランスを急激に変化させます。そのため、産後は精神的に不安定に。

そのうえ、育児に伴う睡眠不足や腰痛、腱鞘炎、乳腺炎などのおっぱいトラブルも続出。肌荒れや抜け毛など外見の変化に自信を失う人も少なくありません。「セックスどころじゃない!」というのが本音でしょう。

出典 http://mama.shufunotomo.co.jp

なるほど。出産後の妻は体も心もナイーブなのですね。

産後再開しない理由のトップは「妻がその気になれないから」です。旦那はその日が来るのをじっと待つのみのようです。

しかも、「赤ちゃんが泣いたら即、中止!」となってしまうようです。なんだか、旦那さんがかわいそうな気がしますね。

Q.産後のセックスで会陰の傷が裂けたりしない?

A.大丈夫。裂けたりしませんよ。会陰切開した傷口の状態は、産後1カ月健診で必ず確認します。その際に問題なしと言われたら、セックスで傷が開くようなことはありません。

出典 http://mama.shufunotomo.co.jp

■旦那とのセックスレスを解決する方法

Licensed by gettyimages ®

では、すでに、セックスレスとなってしまった場合、どのようしたら解決できるのでしょうか?旦那が、妻とだけセックスできない理由は大きく分けて5つあります。

(1)妻との関係が母と息子になってしまった
(2)妻との関係が、兄弟、姉妹のようになってしまった
(3)妻との関係が親友になってしまった
(4)妻との関係がペットやマスコット的に変化してしまった
(5)嫌いになった

(5)番目の理由以外では夫婦仲は悪くなく、かえって仲良し夫婦であることが多いのです。関係が母と息子になってしまったことで、母親には性的興奮を感じないものですから、旦那は妻とはセックスしたいと思わなくなってしまったわけですね。

では、夫婦の関係が母子や兄弟、親友になってしまった場合、どのようにしたら以前のようにセックスを取り戻せるのでしょうか?

セックスは男性にとって、身体の欲求を満たすとともに「支配欲」「征服欲」といった心理的欲求を満たす場面でもあります。ですから、女性がリードしているカップルでは、セックスレスに陥りやすいのです。

【セックスレスカップルの3つの解決法】

■「甘え上手になりましょう」

Licensed by gettyimages ®

自分でできることでもあえて夫にお願いしましょう。そして、「ありがとう!助かったわ」と感謝して褒めちぎりましょう。そうすると、夫はあなたのためにどんどん働いてくれるようになります。

■「旦那を立てましょう」

Licensed by gettyimages ®

旦那を立てるといいますと、戦前のお父さんをイメージする方もいらっしゃると思いますが、「なんでも旦那の言いなりになる」というわけではありません。もちろん、主導権は妻であるあなたが握るのですが、最後のひと押しを旦那に残しておきましょう。

例えば旅行へ行くなら、行きたい場所やホテルは、予めあなたが決めておき、最後の旅行会社への手配を旦那にしてもらい、さも旦那が自分で決めたような錯覚に陥るように上手に仕向けると言うのがコツです。

その積み重ねで、旦那にやる気が出てきます。

■「大人の色気を意識しましょう」

Licensed by gettyimages ®

子供ができてから、忙しくて、お化粧や、お肌の手入れ、服装などかまっていられないと、手抜きをしていませんか?

ここでいう色気とは、レースでスケスケのセクシー下着をつけたりすることではありません。出産後の女性はフェロモンの関係で一番美しいと言われています。時には、子育てモードやお仕事モードから切り替えて、「素敵女子」に戻ってみませんか? 

髪の毛をアイロンで巻いたり、可愛いアクセサリーを身に着けたり、もし、できることなら、お子さんを誰かに預けてたまには、旦那と二人きりでデートに出かけてみてはいかがでしょうか?

旦那をハンターに変身させるかもしれませんよ。

いかがでしたか?もう何年もセックスレスになってしまうと、なかなか今さら言い出せない雰囲気になってしまいますね。これを読んで、「最近ちょっと、うちもレス気味かな?」と気が付いた方は、ぜひ、試してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

めがーぬ このユーザーの他の記事を見る

日々、豆知識やためになる情報をチェックして記事にしていきます。

権利侵害申告はこちら