株価、ヘルスケアも削除できます!

iPhoneのアイコンを長押しすると、アイコンの左上に×が付いて揺れ始めます。このとき、×をタップすればアイコンを削除、つまりはアプリを削除できるわけです。
しかし、株価やヘルスケアといったiPhone標準アプリは×が付きませんよね。そう、この状態では削除できないんです。

でも、別の方法で削除することができます。その手順を公開します。

株価、ヘルスケアのアイコンを削除する方法

出典 YouTube

この動画は音声を再生させなくても、字幕で内容がわかります。ちょっとコツはいりますが、意外に簡単な手順でアイコンを削除できます。

iPhone標準アプリ削除手順

この手順は、「ヘルスケア」のアイコンを削除する手順です。

1)削除したいヘルスケアのアイコンを2画面目に置く。

2)ホーム画面(1画面目)はアイコンでいっぱいにする。

3)2画面目のヘルスケアのアイコンを長くタップする。

4)移動できる状態になったら、1画面目にあるアイコン(どれでもよい)の上にかぶせる。

5)かぶせたアイコンと共にフォルダ画面に変わる。

6)そのままヘルスケアのアイコンを離さず、一番下の段(電話アイコン等がある場所)までヘルスケアのアイコンを移動する。

7)フォルダ画面から再び、ホーム画面に戻る。このときのホーム画面はアイコンが1つ少ない状態となっている。

8)数秒で、ホーム画面がアイコンでいっぱいになる。

9)この状態でヘルスケアのアイコンを画面下の外側へスライドさせる。

10)ヘルスケアのアイコンが消える。

iPhone標準アプリ削除手順のポイント

1)削除したい標準アプリはホーム画面に置かない。

2)ホーム画面はアイコンでいっぱいにしておく。

3)削除したい標準アプリをホーム画面の一番下にスライドさせたとき、すぐにアイコンから指を離すと削除できないので、必ず、再度ホーム画面のアイコンがいっぱいになった状態で指を離す。

削除した標準アプリを復活させるには?

iPhoneの電源オフ、オンで元に戻ります。

こんな人におすすめ!

1)アプリが多いので、不要な標準アプリを削除して、画面をスッキリさせたい。

2)バックグラウンドで標準アプリが動作させたくない。(バッテリの節約)

この記事を書いたユーザー

タカシ このユーザーの他の記事を見る

バドミントン、ドラム、カメラを趣味とする一般企業のサラリーマンです。情報発信が大好きで、趣味のこと、生活で役立ったこと、そして経験から学んだことを記事にして、読者に「読んでよかった」と感じてもらえることが、一番の幸せです。

権利侵害申告はこちら