風邪を引くと熱や鼻水が出たりしますが、なんといってもツラいのが喉の痛み!症状によっては腫れてきたりもしますよね。ここでは痛みや腫れの原因から、すぐできる対処法、人気のあるお薬の紹介まで喉の痛みの解消に役に立つ情報をお伝えしていきます!

風邪で喉が痛い!腫れの原因とは?

風邪というのは外部からウィルスが口や鼻に入り込むことによってかかる病気。風邪を引き起こすウィルスが喉に入り込み炎症を起こすと喉が痛くなったり腫れたりすることがあります。病名は喉のどの部分に炎症が起こったかで「咽頭炎」と「扁桃炎」の主に2つに分かれます。

・急性咽頭炎:初期はのどの突き当たり(咽頭後壁)が赤く、異物感・乾燥感を感じる程度です。悪化すると炎症の部分に顆粒状の発疹ができます。さらに悪化すると口蓋扁桃のすぐ内側が腫れたり白い膿がついたりします。そして、のどの痛み・物を飲み込むときに痛みを感じるようになります。

・急性扁桃炎:初期は口蓋扁桃が赤く腫れ、高熱が出て食欲不振や全身倦怠が生じます。悪化すると、扁桃が真っ赤に腫れて肥大し、ポツポツと白い斑点状の膿栓(膿つまったもの)が出てきます。さらに悪化すると、白い膿(白苔)が扁桃全体に広がります。

出典 http://www.kyoai-clinic.jp

風邪で喉が痛い時に役立つ知っておくべき対処法4選!

喉が痛いときは刺激物や煙草はもちろん禁物!あとは喉を乾燥させないように加湿器やマスクを使うのも大切です。その他にも喉の痛みが和らげる4つの対処法をご紹介!

うがい

出典 http://www.ac-illust.com

喉の粘膜に付いたウイルスや細菌を洗い流すということから、うがいも効果的です。痛みや炎症がひどい時には、殺菌・消毒効果のあるうがい薬や抗酸化物質のカテキンが含まれているお茶などがおすすめですが、予防や軽い症状の場合は塩素が含まれている水道水で十分です。「あー」と声を出すようにすると、喉の奥まで行き届きます。

出典 http://www.skincare-univ.com

また、うがいはウィルスを洗い流してくれるだけでなくうるおいも与えてくれます。塩水でうがいをすると洗い流す力が強まりオススメ!

アロマ

出典 http://www.photo-ac.com

アロマの蒸気や香りを吸い込むことでも症状が和らぎます。

喉がイガイガする…など強い痛みではないものの不快感がある場合は、ユーカリやラベンダー、ティートリーなどのエッセンシャルオイルを使った蒸気吸入もおすすめです。マグカップなどに入れた熱いお湯に数滴たらし、香りと蒸気を吸い込むことで症状が和らぐと言われています。

出典 http://www.skincare-univ.com

のど飴

出典 http://tofo.me

喉のうるおいをうながしてくれるのど飴も忘れてはいけませんね!のど飴は大きく分けて薬局で売ってる「医薬品」、コンビニなどでも売ってる「医薬部外品」、お菓子の棚などに並んでいる「食品」の3つがあります。本当に痛いときは医薬品を、イガイガするくらいなら医薬部外品を試してみるのもいいかもしれませんね。

ツボ

出典 http://www.photl.com

喉の痛みを和らげてくれるなんてツボも試す価値あり!喉元の近くにある「水突」「天空」「気舎」、首の裏にある「天柱」「風池」、手の甲にある「合谷」。マッサージ気分でやってみてください。

風邪で喉が痛い時に効果的な薬はあるの?

喉の炎症を鎮めるお薬は喉の痛みには効果的です。ではどんな薬がよく聞くのか。薬剤師さんに聞いた。喉に効くお薬ランキング!喉の痛みには飲み薬と患部に直接当てるスプレー式があります。でも薬剤師さんのランキングでは期せずしてスプレー式ばかりになりました。

第3位 ルルのどスプレー

出典 http://blog.livedoor.jp

患部ににとどまりやすいようにジェルタイプのスプレー。炎症を抑えるための水溶性アズレンが配合されています。

第2位 イソジンのどフレッシュF

出典 http://www.beeboo.co.jp

こちらはポビヨンヨードというヨウ素系の殺菌成分が入ったお薬。2つの噴射口から広い範囲でスプレーするのが特徴。

第1位 のどぬ~るスプレー

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp

栄えある第1位に輝いたのは他の薬を大きく離してこのお薬。こちらもヨウ素が成分に入ったお薬。

番外編 ベラックT錠

出典 http://www.beeboo.co.jp

スプレータイプはどうも嫌だという方は飲み薬のこちらをどうぞ。トラネキサム酸やカンゾウ感想エキスが喉の炎症を抑えて、ビタミンも配合。眠くなる成分が入ってないのは嬉しいところ。

今回のテーマはいかがだったでしょうか。今、喉が痛くて痛くて...と言う方にはもちろん、今後の対処法として頭に入れておいたら役に立ちますよ!ぜひ参考にしてツラい喉の痛みからサヨナラしてくださいね!

この記事を書いたユーザー

めがーぬ このユーザーの他の記事を見る

日々、豆知識やためになる情報をチェックして記事にしていきます。

権利侵害申告はこちら