身近な安い材料で出来る手軽なDIY、不器用さんでもOK

皆さん、サン宝石という会社をご存じでしょうか? 女子小中学生から高校生、大人の女性に大人気の雑貨店です。通販も品揃え豊富で、たくさんの可愛い雑貨を販売しています。何を隠そう、私も娘たちが買うのに便乗して、こっそりと買うこともあります。

このサン宝石のカタログがつい最近も届きました。私が気になったのは、コチラ。通販限定だという「ミニチュアの世界」でした。

サン宝石のカタログ

不器用な癖に、細かなことをするのが好きなので、早速、チャレンジしてみることに。

まずは100均(ダイソー)で買える材料はできるだけ100均で揃えます。

ウッドボックスはスライド付きを選びました。これだと完成してから飾っておいても、ホコリが気になりません。もちろん、サン宝石の通販でも木箱は買えますが、あくまでも気分転換で楽しむDIYなので、できるだけ材料費も安くしたい。なので、ダイソーで代替品になるようなものがあれば、そちらで購入してコストを抑えることに。

こちらのミニチュア人形、可愛いですよね。実はコレも100均で購入しました。コチラはダイソーに適当なものがないので、近くの別の「ミーツ」という100均で揃えてみました。

コチラのクラフトチャームは言わずと知れたダイソーで買いました。こういったチャームの品揃えはやはり「ミーツ」とダイソーでは比べものになりませんでした。

用意するものは他に瞬間接着剤、ピンセットなど。こちらもダイソーで。ちなみに、これは天然石屋さんから教えて貰った話ですが、天然石などの素材もこの青いチューブの瞬間接着剤ならば文句なしに貼れるそうですよ。ダイソーにはたくさんの瞬間接着剤があるそうですが、この青いチューブだけが材質を問わず使える―とちょっとした秘訣を伝授して貰いました。店員さんと仲良くなると、こういうコツや裏技を教えて貰えるのが良いですね。

ここからがサン宝石の通販で購入した材料になります。もちろん、先ほども言ったように通販だけでもすべて購入はできます(飾り付けのメタルパーツまで揃っています)。色々な飾り付けパーツがあるため、選ぶのも楽しいものですが、初心者なので、こちらも必要最低限にとどめました。

ちなみに、画像の緑色は芝生風シートになります。裏は紙製なので、接着剤で貼り付けやすくなっています。後はミニチュアのツリー(木)などもあり、そちらは必需品かなと思いましたが、残念ながら完売となっていて、代わりに造花の方を買い求めました。

作り方は超簡単! 買いそろえたパーツを箱に貼るだけ!

それぞれのパーツを接着剤で貼り付けるだけで、こんなミニチュア・ガーデン風のお部屋ができました。

気になる材料費ですが、造花2本、長方形レンガ、棚、クロワッサン風、マグカップ、芝生風シート(以上、サン宝石通販)で660円。ダイソー、ミーツなどの100均でミニチュア動物三体、メルパーツ二種類、クラフトボックスで600円。合計で大体、1200円程度の材料費になります。また、すべてを通販で揃えた場合は木箱やメタルチャーム、ミニチュア動物などが少し割高になりますので、上記の画像と似たようなものを作ったとしても、概算で2000円以上はかかりそうです。

この「ミニチュアの世界」を考案し商品化した開発者の方の言葉が印象的です。

わたしが考えました! 担当 うさこ
わたしは工作などの宿題がとーってもニガテで、いつもギリギリまでためちゃっていました!!  今でもニガイ思い出です
こんなふうに楽しくただくみ合わせるだけの商品があれば、、、あのころのわたしにもできそう
今のみんなもきっとできるね!!
そう思いながら作ったよ

出典サン宝石 カタログコード001508

不器用な人にしか判らない気持ちがアイデアとなり、商品開発につながったのですね。私も実は半信半疑というか、大丈夫かなと最小限の材料でやってみましたが、工作が苦手な私にも30分で仕上がりました。今回はカタログの完成品を参考にしましたが、これからはもっと材料やデザインを工夫して色々な自分だけのミニチュア・ガーデンを楽しみたいと思います。

うまくできれば、お友達へのちょっとした贈り物にもぴったりかもしれませんね? さあ、あなたもこの秋、あなただけのミニチュア・ガーデンを作って気分転換してみませんか? 仕事や家事・育児のイライラストレスも何かに夢中になることで少しは解消するかもしれませんよ。

その他にも100均のスイーツデコ材料だけで、オリジナルストラップも! 思わず食べたくなる美味しそうなスイーツストラップを作ってみませんか?

ブログネタ:最近ハマっていることは?【Amazonギフト券1万円分が当たる】
参加中
皆様、こんにちは。
 私、時々、物作りにハマることがあります
 例えば、手芸屋さんで可愛いキャラクターの生地を買ってきて、子どもの持つ通学バッグとか、小物類を

ミニチュア・ガーデンはサン宝石とダイソーの材料を併用しましたが、コチラはダイソーグッズだけで作れます。興味のある方はご覧くださいね。

この記事を書いたユーザー

めぐみ このユーザーの他の記事を見る

フリーライター。ウェブ小説を書いています。2013年、「歴史浪漫文学賞」において最終選考通過。入賞候補作品「雪中花~とりかえばや異聞」書籍化。洋の東西を問わず、歴史が大好き。自称【歴女】です。韓流時代劇に夢中。そのほかにも美容・天然石アクセサリー作りなどに興味があります。
ブログのURL http://ameblo.jp/megumi3777/

権利侵害申告はこちら