チャンスをつかむ人・つかめない人

私は誰もが同じようにチャンスが訪れると思っています。


しかし、チャンスに気づきつかめる人とチャンスをつかめない人がいます。

チャンスを逃す人の話を聞いていると同じ事を言います。

『いざとなったら、こわくなった』

『タイミングをはかっていたら、時間だけが経ってた』



これを、一言で言うと、、、

『肝心な時に、一歩踏み出せなかった』

ということです。



たくさん本を読んで、ビジネスノウハウを学んでも、

いざという時に使えないと、何の意味もありません。


『とても良く勉強しているのに、いざという時に行動に移せない』


こういう人は、そもそもどんなに知識があっても、

チャンスを掴めていないのです。

『0から1』が一番大変!

最初の第一歩が一番エネルギーと勇気を必要とします。


0から1』が一番大変なのです。


何事も、はじめが一番エネルギーを使います。


逆に、『1から100』というのは、あまり労力を必要としません。


自転車に乗って、ペダルをこぎ始めるときを思い出してみてください。

『えいっ』って踏ん張らないと自転車は前に進みません。

しかし、いざ動き出すと、スピードを上げるのには、それほど力はいりません。


それと同じです。


人生も第一歩が一番大変なのです。



だから多くの人がこの第一歩で挫折してしまうのも仕方の無いことかもしれません。


『この0から1のステップを出来るだけ簡単なものにしよう!』
という発想が、とても重要になってきます。

『人生は『0から1』が一番大変!』


ここを乗り越えればあとは楽なのです!

チャンスをつかむ合い言葉は『とりあえず』!!

人生は『0から1』が一番大変です。

『0から1』にすることができれば、あとは楽なのです!

『0から1』にするときに使う合い言葉は、、、

『と、り、あ、え、ず』

『とりあえず』です!!



『とりあえず』はとても素晴らしい魔法の言葉です。


何でもいいから『0から1』を作れば、あとは楽なのです。


だったら『とりあえず』どんな簡単な事でもいいので、

『今出来る、簡単な事』を一つだけやってみてください。


『とりあえず』でいいのです。

完璧でなくてもいいのです。



ふらっと足がふらついていてもいいのです!

『とりあえず』

最初の一歩を踏み出すことがチャンスを掴むために最も大切なことです!!


●とりあえず、挨拶だけしてみる

●とりあえず、ブログだけ開設してみる

●とりあえず、手紙だけ書いてみる

●とりあえず、メールだけしてみる

●とりあえず、企画書の一行目だけ書いてみる

●とりあえず、ラブレターだけ書いてみる

●とりあえず、本屋さんに言ってみる

●とりあえず、資料だけ取り寄せてみる。


小さな事からでいいです。

『とりあえず』一歩踏み出してみませんか?


『とりあえず』はじめてみると、
チャンスをつかめる可能性はぐっと上がります!!


チャンスをつかむ合い言葉は『とりあえず』



『とりあえず』
今できることからはじめましょう!!


『とりあえず』はじめたら、あなたの人生が変わります!!

この記事を書いたユーザー

ママ先生 このユーザーの他の記事を見る

元小学校の教師で、心理カウンセラー、PTA会長経験したママ先生が、あなたの中にいる神様を起こし、あなたのオンリーワンの才能を発掘し、育成し、自分の望む人生を歩めるようにサポートします!
【Happyいくじコーディネーター 親サポート専門】ママ先生 平田由里子

誰もが自分の中にいる神様を起こし、 ブレない自分軸をもち、 ”自分らしく生きたい!””楽しく子育て・自分育てをしたい!” という人をサポートすることをライフワークにしています。

私は大学卒業後、7年間東京で小学校の教師をし、専業主婦として二人の子育てをしています。

「子育ては自分育て」です。

小学校の教師としての経験、専業主婦として2人の子どもを育てた経験、心理カウンセラーとして電話相談員をした経験、ドイツで海外生活をした経験、PTA活動の経験・・・・私は20年以上子どもの教育に携わってきました。
子どもの教育に携わってきた中で、子どもの教育をよりよくしようと思ったら、まず子どもを育てる親のサポートをする必要があると感じています。現在は、子育てセミナー・ワークショップ、カウンセリングなどを通じて、多くの親のサポートを中心に活動しています。

だれもがはじめから立派な親なんていません。子どもと一緒に成長すればいいのです。

子育てのちょっとしたコツを知っていたら、誰もがにこにこ笑顔で子育てができるようになります。

20年以上教育に携わった中で得た子育て・自分育て知恵・ヒントなどを日々ブログで発信しています。

★ママ先生のHappyいくじ教室
http://ameblo.jp/kosodatenohinto

これからも、子育てをする親をサポートするために、今自分ができる最善を尽くしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

【Happyいくじコーディネーター  親サポート専門】  ママ先生 平田由里子


リンク♡ http://ameblo.jp/kosodatenohinto/

リンク♡ http://mamasensei.info/

得意ジャンル
  • 育児
  • 恋愛

権利侵害申告はこちら