このブログを書き始めてなぜかテーマの大半がマラソンに

なったのでしばらくはマラソンネタで通したいと思います。

私の地元は神戸なのですが、仕事の関係で全国を飛び回って

います。だからマラソンのトレーニングも出張先で走ることも

よくありますが、基本的には地元が神戸なのでまず地元のラン

ニングコースをご紹介します。その前に私がどの程度走って

いるかという目安をご紹介いたします。

シューズです。

左が新しいシューズ、右が使い古したシューズです。

自宅は神戸市の中心地北野の近辺です。そこから徒歩で阪神淡路

大震災の後に震災の経験と教訓を後世の人たちに伝えるための復興

の記念に整備された神戸震災復興記念公園、一般的にはみなとのもり

公園と呼ばれています。ここの行き、1周(約450m)走ります。

みなとのもり公園

1周走った後ストレッチをして、公園を出て左に進路を取り

ポートアイランドに渡る神戸大橋を駆け上がります。

神戸大橋

私の目線でこんな感じに見えます。

ここを渡ってからポートアイランドのウエストコースト、しおさい

公園に入ります。

しおさい公園①

これは山側からの眺めです。

ここを最低1往復、大会が近付くと3~4往復します。

しおさい公園②

これは海側からの眺めです。

すこし目線を左に向けると・・・・

神戸港

神戸の港と山々が良い感じに見られます。

このコースでしおさい公園を1往復したらみなとのもり公園まで

帰って約7kmです。本番が近くなるとしおさい公園で多く走ったり

ポートアイランドをもう少し回ったりして10~15kmのコースに

します。これが私の地元での普段のトレーニングコースです。

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一年の半分近くを旅するような生活をしています。そこで見て聞いて味わって感じたことや。趣味のライブに出向くこと、すこしだけ詳しい健康関係のことなどを書ければと思います。

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