1 Saltinbanco

出典筆者撮影

京都漫画ミュージアムから徒歩3分ほどの場所にある、本格イタリアンレストランです。

デザイナーに設計してもらったという、ステンドグラスの美しい入り口が目印です。

出典筆者撮影

「前菜10種盛り合わせ」

採れたての京野菜をふんだんに使用した、贅沢すぎる一皿です。

どちらから手をつけようかと、ワクワクしてしまいます!

出典筆者撮影

「イクラとサーモン、旬野菜のパスタ」

サルティンバンコ、一番のオススメは、やはり何と言ってもパスタ料理!

食材ごとに火入れと調理法を自在に変える、シェフのこだわりが光ります。

出典筆者撮影

頻繁にイベントもされているので、こんな古代米のコロッケといった珍しいメニューも堪能できます♫

2 hikari-yurari

出典筆者撮影

京都市役所周辺は、隠れた名店の激戦区です。

こちらのヒカリユラリは、その中でも間違いなくトップレベルに入るイタリアンレストランです!

地下へと続く階段を降りると、カウンターのみのこじんまりとしたお店が現れます。

出典筆者撮影

ガラス張りの巨大セラーの中には、所狭しと並べられたワインに混ざり、イタリアから空輸しているという、こだわりの生ハムたちがぶら下げられています。

出典筆者撮影

「紫キャベツと胡桃のサラダ」

ヒカリユラリの食べるべき一皿は、野菜本来が持つ美しい色彩を表現した、芸術的なサラダです。

過剰な装飾は一切ないため、自然のままの美味しさがダイレクトに感じられます。

出典筆者撮影

「そら豆と桜えびのブルスケッタ」
 
ブルスケッタも、季節ごとにバラエティー豊かなメニューが登場します。

3 B Legumes a table

出典 http://www.b-legumes-a-table.com

ベ・レギューム・ア・ターブルは、「食卓の上に野菜を」という名前の通り、野菜の鮮度に最もこだわりを持つ、フレンチレストランです。

そして、特筆すべきは、コストパフォーマンスの素晴らしさ!

今回は、一番お手頃な2500円コースをご紹介します。

出典筆者撮影

「朝採り農園のオードブル」

旬の京野菜が、自家製スモークサーモン、キッシュ、生ハムのオードブルを引き立てます。

出典筆者撮影

「七穀米と季節野菜のリゾット」

スープとリゾット、どちらかお好きな方を選べます。

出典筆者撮影

「ハタハタと素麺南瓜のポワレ」

メインも、肉と魚お好きな方を選べます。

出典筆者撮影

「いちごのババロア ホワイトチョコソース添え」

デザートは、3種類の中から選べます。

本格的なデザートの数々に、一番悩まれる方が多いのだとか…。

京都にお越しの際は、栄養満点の美味しい京野菜を、味わってみて下さいね!

この記事を書いたユーザー

ayano このユーザーの他の記事を見る

ワインをこよなく愛する、食いしん坊OLです。
大阪を拠点に、地元の絶品グルメを求めて、全国へ出没します♫

権利侵害申告はこちら