2015年9月7日、遂にノルウェーでワーホリ生活スタート!

まずだいたいの人に何でノルウェー?と尋ねられますが
・ノルウェーに何人かノルウェー人の友達がいる
・英語が使える国である
・他のヨーロッパと比べて平和である
・親日家が多い
・自然がたくさん
・ヨーロピアンの女の子が好き(笑)

以上の理由からノルウェー渡航を決意しました。
ただ寒さに耐えられるだけが心配です(´・ω・`)

さて、ノルウェーワーホリですが2013年に開始したらしくノルウェーにワーホリ制度がある事自体もあまり知られていません!
自分は日本とオーストラリアでこれからノルウェーにワーホリ行くという人に出会った事がありません!
事前にインターネットで調べようにもまだまだ情報が少なすぎます。
なのでブログの自分の体験記がこれからノルウェー行こうと考えてる人にとって少しでも役立てれば良いと思い始めてみました。


ノルウェーワーホリのビザ申請についてはネットで調べれば出て来るので省かせて頂きます。
しかし、6万って高いよ、、、(ノ_-。)

留学エージェントはオーストラリアで利用して全く要らないと感じたので今回は使わず自分でやりました。

ノルウェーの情報が得られないとなれば、SNSで現地の友達を事前に作り仲良くなって情報を貰うしかありません!
自分はinterpalsというサイトでノルウェー人の友達を何人か作りました。
このサイトは全て無料で交流出来るのでかなりお勧めです。
そこで出来た現地の友達からシェアハウスの探し方を教えて貰い、その中のairbnbというサイトを使い日本にいる間にシェアハウスを見つけました。
こちらは日本語でシェアハウスを探せます。(オーナーとは英語)

こうして安心してノルウェーへ渡航出来ました。
着いた当日はホテルに泊まり翌日事前に連絡していたオーナーがホテルまで送迎してくれました。(150NOKで)

ここでオーナーとは初対面で、写真よりか若くカッコいい中年女性でした!英語もとても分かりやすく喋ってくれます。
そして彼女、いきなし家に行く途中で携帯電話のSIMカード必要だから一緒に行ってあげるわ!と思ってもみなかったサービスに驚きSIMカード購入。
日本の携帯電話に挿入すれば現地で通話が出来ます。
プリペイド式で通話無料、ネット250MBまで使えるらしいです。値段は確か1600円くらいで結構安かったような?
しかし通話が出来るけどネットが使えない、、、何か携帯で設定しなければいけないみたいですが分からず取りあえずwi-fiと通話できるので後回し。

街を案内してくれながらシェアハウスに到着。
こちらはオスロから車で30分の郊外ですが家賃は日本円で月8万というかなり安いのでまず1カ月だけ契約しました。
今は2部屋空いていて、俺とオーナーのクリスティーナだけみたいです。

部屋に荷物置いて休もうと思ったら、スーパーまで歩いて道を教えてあげると言われ一緒にスーパーで買い物。
そして晩御飯はパスタ作ってくれました(≧▽≦)
まるでホームステイしてるかのような待遇です。
これはめちゃくちゃ良いオーナーに当たったと思います。

そして2日目、クリスティーナが昨日警察に電話しといたから後で警察に電話してアポイントメント取りなさい!とΣ(・ω・ノ)ノ!
ノルウェーでは到着後警察署に行きRecidence cardなる物を貰いに行かなければならないのですが、俺が行動するより先に既に彼女がしていたとわ!まるでお母さんみたいなオーナーです(笑)
オーストラリアではオーナーはみんな他人の事は手つかずだったのですがノルウェー人はみんなこんな親切なんでしょうか?
クリスティーナはスウェーデン人ですが(笑)

まあ彼女に言われ警察に恐る恐る英語で電話した所、、、あと3時間後にかけ直せと言われかけ直すと、、電話で予約する必要あるの?と言われてしまいました∑(゚Д゚)
だって大使館から貰った紙にそう書いてあるって言ってたら電話終了(笑)
まあ、一応自分の名前と月曜日に行くと言っといたから良しとするか(^_^;)
電話よりやっぱり直接行った方が話が早いです。
無事に警察署行って終わると良いのですが、、明日から1週間ノルウェー人の彼女がこっちの家泊まってくれるらしいので一緒に付いて来て貰います(´・ω・`)

オーストラリアは正直英語話せなくても生きていけるけど、やはりノルウェーは最低限日常会話ができないと生きていけませんね!
オーナーとの会話でも必死に食らいついています。
大事なのは英語が分かるまで聞き直す姿勢ですね。

長いんで今日はこの辺にしときますね('-^*)/

この記事を書いたユーザー

tatsuya446 このユーザーの他の記事を見る

現在ノルウェーのオスロを拠点としてワーホリ中です!
オーストラリアに1年間ワーホリ経験がありますのである程度の英語は話せます。
生き物や森林が大好きです!!

得意ジャンル
  • 海外旅行

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス