国内外で活躍する自衛隊にまずは感謝します。新しい記憶では2015年9月9日に発生した茨城・常総市の大雨被害です。救援要請!と国民のためなら何処へも出動する。頭の下がる思いと感謝の意味も込めて自衛隊の活動をまとめました。

2015-茨城・常総市 電柱おじさん

2015-茨城・常総市 ヘリコプター 救助

2014年-【中国人に感謝される日本の真心】四川大地震で日本人はこんなに助けてくれた!「知らなかった...」「あざ笑った韓国を忘れない」

出典 YouTube

平等な接し方をする日本人は、精神力が高い。さらに自衛隊の活躍はとどまるところを知らないのか。

2013年-自衛隊1000人規模派遣に現フィリピンから感謝の声 官邸FBに異例の「いいね!」6万7000件

出典 YouTube

「過去最大、1,000人規模の自衛隊員をフィリピンに派遣することに決めました。甚大な台風被害からフィリピンの人々を救うため、矢継ぎ早に支援を行っています」
「大災害の被害の苦しみは、他人事ではありません」

出典 http://www.j-cast.com

実に誇らしい出来事です。日本人の精神力の高さが見えます。

2011年- いつまでも忘れない..自衛隊さんありがとう!

災害・震災で窮地に追い込まれる、日本人に限らず、助ける、駆けつけてくれる自衛隊には、誰も文句は言えまい。救助された方たちは分かってるのですね。

2008-自衛隊が合憲か違憲かという問題

現在、日本政府は1950年代以降、日本国憲法 第2章 第9条についての解釈は「自衛の範囲内ならば戦争も戦力も認められるとする」限定放棄説をとっており、「国家は自己保存のために自衛権を有し、自衛のための戦力に至らない自衛力は保持できる」として、自衛隊は必要最小限度の「実力」であって、憲法で禁止された「戦力」には当たらないとして、自衛隊を合憲とする解釈をとっている。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

2006年-インドネシア・ジャワ島中部で発生した地震災害への救援活動

出典 http://www.boueinews.com

インドネシア・ジャワ島中部で発生した地震災害への救援活動にあたっている陸自、空自に対して額賀長官は6月13日、「インドネシア共和国における国際緊急援助活動等の終結に関する自衛隊一般命令」を発出した。
 これを受けて、陸自派遣部隊は16日、プランバナン救護所で閉所式を行うなど、現地での医療・防疫活動を全て終了した。支援活動を開始した6月2日から16日までの医療実績は、診療が3759名(外科1276、内科2483)、予防接種1683名、防疫面積が4300平方メートルにものぼった。

2004-自衛隊イラク派遣

出典 http://www.mofa.go.jp

イラク復興支援派遣輸送航空隊 
活動実績:派遣人員のべ約3,600名
輸送回数:821回
輸送人員:約46,500名
輸送貨物:約673トン

この記事を書いたユーザー

えんちぐ。 このユーザーの他の記事を見る

始めまして。様々なニュースや画像を記事にしたいと考えてます。主にツイートをまとめてます。よろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 動物
  • おでかけ
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら