あなたは、国民的雑誌『りぼん』に伝説のギャグ漫画があったのを覚えていますか?

出典 https://ja.m.wikipedia.org

永遠の国民的雑誌『りぼん』に昔、伝説なるギャグ漫画家がいたのを覚えていますか?
未だにマニアには永遠のギャグ漫画とも言われる

『岡田あーみん』先生です。

今は漫画家を辞められ現在はなにしていらっしゃるかも謎で、マニアのみんなからは憶測なども飛び交っております。

作品は

『お父さんは心配症』
『こいつら100%伝説』
『ルナティック雑技団』

その中でも『お父さんは心配症』は、実はドラマ化されていました。


ストーリー]
佐々木光太郎は、高校生の娘を持つ中年のサラリーマン。妻に先立たれ、娘が非行に走ってしまわないかと心配するあまり、常軌を逸した行動に出てしまう。
一方、心配症の父を持つ典子は、父の心配など必要ないほど、よくできた娘。彼氏の北野くんも、近年まれにみる好青年であり、清い交際を続けている。ところが、父の心配症は、ますますエスカレートして、友人・知人を巻き込んだ、異常な大騒動を繰りひろげる

1994年4月~1994年5月(全5回)
[キャスト]
     大地康雄
     持田真紀
     国分太一     他






出典nanjack2.seesaa.net

え?国分くん?実は、北野くん役で登場していました。

さらに、漫画では、あの国民的アニメで知られる『ちびまる子ちゃん』とも、当時はコラボしていました!

ちびまる子ちゃん×お父さんは心配性。

出典nanjack2.seesaa.net

すっすごい。
まさしくコラボされています。

そして、この漫画を描いた『岡田あーみん』とは?
想像するにすごい変な男性に思えますが…

岡田あーみん

出典girlschannel.net

え?
女性?しかも美人!

なんか信じられない美人女性が描いていました。
お父さんは心配性には、まだまだすごいギャグ?とにかく笑わずには入れないものが沢山。

出典girlschannel.net

典子が心配で学校まで変装して進入(笑)

出典blog.area49records.com

典子の想いが北野くんより強いことを表明。それにしてもやり過ぎお父さん。

出典liketimes.me

とうとう、北野くんまでおかしくなってきた…

そして、お父さんは心配性も最終回を迎え次に出したのは…

出典www.amazon.co.jp

こいつら100%伝説。

時は戦国時代。白鳥城の姫・白鳥姫子は、敵対勢力に命を狙われていた。彼女の身を案じた家臣達は、城下の忍者道場に姫子を預けることを決意する。道場主の先生は快く引き受けるが、その弟子である極丸・危脳丸・満丸の三人組はいずれも問題児だった。不安になる家臣をよそに三人組は美人の姫子を大歓迎し、姫子と三人組の馬鹿馬鹿しくも楽しい日常が始まった。


出典Wikipedia

出典grrr.asablo.jp

やはりてっぱんなギャグでした。

出典grrr.asablo.jp

姫子がカレーを食べたいと言えば…

出典grrr.asablo.jp

残った饅頭を争い…

もう、ここまで来たらギャグというか奇跡の漫画としか言えない。

最後の作品となる漫画は…

ルナティック雑技団

出典Amazon

わらび野中学に通う星野夢実は、特異なるカリスマ性の持ち主である同級生の天湖森夜に憧れていた。 ある日、両親が海外に出張することになり、夢実の父親は部下である天湖森夜の父親に依頼し、天湖家に同居させてもらうことになった。 憧れの人との生活に胸をときめかせる夢実だったが、天湖森夜をめぐり、天湖家や学園で悪戦苦闘する日々をおくることになる。

出典Wikipedia

内容的にギャグなの?と思うかも知れませんが、内容は激しくギャグです。
三作目、最後にふさわしいキチガイっぷりにファンはガッツポーズだったはず。

出典matome.naver.jp

堕天使って…

出典matome.naver.jp

森夜くんのお母さんが見せるキチガイっぷりが最高!

出典matome.naver.jp

お母さんがとうとうダメになる時…

全てにおいて笑わずにはいられない漫画が現在の時点ではこれで最後にはなります。
現在のあーみん先生はこの漫画が自身の汚点だといい、今は家業を継ぎ漫画家をやめてしまったそう。
こんな面白いギャグ漫画をこよなく愛すファンは今でもネットで集まりかたりあっています。
皆さんもぜひ岡田あーみんワールドへ。

この記事を書いたユーザー

つむぎ このユーザーの他の記事を見る

長女6歳、次女4歳、長男11ヶ月の母。
田舎暮らししながら日々幸せにを目標に過ごしています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 育児
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス