「女々しくて」で人気を博し、バラエティー番組でも芸人ばりにいじられているエアーバンド・ゴールデンボンバー。そのボーカルを務める鬼龍院翔さんがニンニクの食べ過ぎで「物凄い腹痛とめまい」に襲われ病院へ行ったことを明かしています。

鬼龍院翔さん

出典 http://shumpeinews.blog.so-net.ne.jp

江頭2:50の大量食いに影響受けて・・・

なぜニンニクを食べ過ぎてしまったのかの経緯も説明しています。

「嵐にしやがれ」出演時に、一番スタミナの数値が上がる食べ物は?のロケで巣鴨に行った時の事。鬼龍院さんはニンニクを担当。本人は一片だけ食べても面白くないと思い大量に食べたそうです。

一番スタミナの数値が上がる食べ物は?というロケで巣鴨の商店街へ行きました⊂( ^-^)⊃

そこで僕はニンニクを担当することになりました

出典 http://ameblo.jp

江頭2:50さんのぷっすまでの塩の大量食い等を見ている僕は

ニンニクを一欠片食べるだけじゃあ面白くないよなぁ…と思って、

かなり沢山食べてみました!(∩^~^∩)

出典 http://ameblo.jp

江頭さんの真似をして大量食いで笑いを取りにいくとは・・・。あなた芸人ではなくてミュージシャンですよね・・・?

視聴者も驚くほど食べていた

次の日悲劇が・・・

体をはって大量のニンニクを食した鬼龍院さん。しかし、次の日鬼龍院さんを悲劇が襲います・・・。

ロケが終了しその日は特に異常は無かったのですが

翌朝、物凄い腹痛!!めまい!(((^-^)))

出典 http://ameblo.jp

ググってみました

腹痛とめまいのなか必死に考え、あることに思い当たります。そう、昨日大量に食べたニンニクです。まさかと思い検索してみたそうです。

何だ!?いったい何だ!?

もしかしてと思い「にんにく 食べ過ぎ」でググってみたら…

まさに自分の症状にピッタリのことが出てきた!\(^-^)/

ニンニクって食べ過ぎると刺激が強くて胃腸を荒らしてしまうんだって

出典 http://ameblo.jp

体に良いものだから大丈夫かなーと思ったんです_:(´ཀ`」 ∠):_
ニンニクは食べ過ぎると危険ってあんまり広まってないみたい、皆様、やらないとは思うけどお気を付けて…_:(´ཀ`」 ∠):_

出典 http://ameblo.jp

翌日、お医者さんへ

その日はロケやニコ生のお仕事があり、翌日お医者さんへ行ったそうです。大量にニンニクを食べたことを伝えるとお医者さんからも原因はそれだと言われたようです。

翌日だいぶ良くなったけど一応お医者さんに行き説明したらやっぱりニンニクとのこと。

出典 http://ameblo.jp

これからはそういうときはニンニクを食べる前に牛乳を飲むと良いよと言われました。

いやもうそんな無茶やりませんから!(^-^)笑

出典 http://ameblo.jp

今回の件で相当堪えたみたいですね。

ファンからは心配する声が多数

食の知識をつけましょう

皆様、ニンニクの食べ過ぎには気を付けて下さいね!

いやぁ、健康大事だな、しっかり食の知識つけなきゃな。

出典 http://ameblo.jp

体にいいと聞いての過剰摂取が逆に悪影響な場合もありますからね。

鬼龍院さんもブログで綴っていたように、”食の知識”をつけなければ、今回のようなことは往々にして起こると思います。そこでニンニクを摂取するとどんな効果が期待できるのか、食べ過ぎるとどんな症状が出るのかなどを簡単にまとめてみました。

ニンニクの効果

・免疫力の刺激
・血清コレステロールを下げる
・消化器官
・血圧を下げる
・血液をサラサラ
・心臓発作の助けにんにくが効く病気
・風邪
・冷え性
・糖尿病
・がん(ガン・癌)
・肝機能障害
・心筋梗塞/脳梗塞
・動脈軟化
・高血圧
・脚気

出典 http://1star.info

具体的に説明すると

にんにくは摂取した時にアリシンという酵素成分を出すアリインアミノ酸を含んでいてアリシンという酵素は、23種の細菌、6種類真菌、サルモネラ菌を殺菌する効果があり、体内に蓄積した老廃物を体外に排出させる働きを持っており、そしてにんにく、に含まれるビタミンB1の効果は、疲労回復、滋養強壮の特効薬ともされスポーツ選手にも好まれております。

出典 http://1star.info

過剰摂取すると・・・

にんにくは体に良いのは勿論の事ですが過剰摂取は逆に、体に毒となります。にんにくは自然食品であるので、ある程度摂取しても直接的な健康被害を及ぼすことは無いと、されておりますが先程お伝えした通り強い滋養強壮成分や、健康促進効果がある反面過剰摂取は体にマイナス効果があります。にんにくを過剰摂取した場合の副作用

・下痢/腹痛
・胃の荒れ
・お腹のゆるみ
・腸の荒れ

出典 http://1star.info

下痢・腹痛はまさに鬼龍院さんの症状ですね。

にんにくの臭いの原因でもある主成分「アリシン」には腸内の悪玉菌を減らし善玉菌であるビフィズス菌を増やして整える働きが。つまり、にんにくにはガンコな便秘にも効果的な食材です。

しかしその一方で、過剰摂取をしてしまうと腸の働きが活発になりすぎてしまい、お腹が緩くなりすぎてしまうことも。人によっては便が柔らかくなり下痢の症状が出てしまったり、それに伴う腹痛の症状が出てしまうことがあるため注意が必要です。

出典 http://xn--y8jvca3nwgwhze.jp

ニンニクの1日の最大摂取目安は、生ニンニクであれば1~1.5片、調理済みニンニクは2~3片、ニンニクサプリメントは3~4粒とのことです。

放送では鬼龍院さんは7、8片ものニンニクを食べたようです・・・。それはおなか痛くなりますよ。

いくら健康にいいからといってもどんなものでもとり過ぎは良くないということですね。

鬼龍院さんも番組を盛り上げるために体を張ったわけですが、制作サイドはタレントが勢いで食べ過ぎてしまうことはある程度は予想できるのではいでしょうか?事前に食べ過ぎないように注意を促しておくことは出来たのでは、と思ってしまいます。

いざ、撮影が始まってしまうとなかなか難しいとは思うのですが、その後の出演者の活動に支障が出ないような企画内容を作っていただきたいと思います。

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら