毎日が忙しく過ぎていく現代人。ムリをしすぎて風邪気味、ということも多いのではないでしょうか?風邪がひどくなる前に治したい。しかし、病院に行く時間さえももったいない。そんな方のために、コンビニやドラッグストアで手に入る、市販の風邪に効く飲み物をご紹介します。

気軽に試せるコンビニやドラッグストアの商品

風邪気味になってしまったとき、しっかり行う必要があるのが、水分と栄養の補給です。もちろん、家でゆっくり休んで良い睡眠を取りたいですが、スケジュール的にムリという方も多いと思います。そこで忘れてはいけないのが、水分と栄養の補給で自分の免疫力を保ち強めることです。

1. ポカリスエット

出典 https://twitter.com

ポカリスエットには風邪の治すのに効果的なナトリウムを含んでおり、さらに炭水化物も多く含まれているので、風邪で食欲がない時のエネルギー補給に最適。

元々、ポカリスエットは大塚製薬が「飲む点滴」というコンセプトをもとに開発したスポーツドリンクなので、薬に近い飲み物なのです。

【効果的なスポーツドリンクの飲み方】

ポイントは温めて飲むこと。常温より少し温かいくらいの温度で結構です。温めたスポーツドリンクを飲むことで、体温があがり免疫力をあげながら風邪の菌やウイルスと戦ってくれます。

2. C.C レモン

出典 https://twitter.com

ビタミンCは風邪に効果的な栄養素として有名ですよね。ただし、ビタミンの過剰摂取は内臓に負担がかかるので気をつけましょう。

3. ルル内服薬液

出典 http://xn--n8jaw2ftasm0qqb9eb71112ae6c.com

カフェインが配合されていないいない栄養ドリンクなので、睡眠も心地よくとることができます。

4. ココア

出典 https://twitter.com

ココアには病原体から身体を守ってくれるポリフェノールを多く含んでおり、免疫力を強くしてくれる効果があるのです。また、血流改善による冷え症改善効果もあります。


5.「冷え知らず」さんの生姜チャイ

出典 https://twitter.com

普段からショウガを適度に取ることで、体を中から温め、免疫力をあげてくれるショウガですが、風邪のときにも力強い味方となってくれます。そんなショウガを手軽に、そして効果的に取れるのが、コンビニで売っている「冷え知らず」さんの生姜チャイです。

Licensed by gettyimages ®

ショウガの効能はたくさんあります。体の芯から温めてくれる、痛みや炎症を抑えてくれる、免疫力を高めてくれるなど、風邪のときに役立つ効能なので、積極的に取り入れていきましょう。

ただし、ショウガの体を温めるという効能ゆえに、取り過ぎると一時的に熱が上がったり、脱水症状になるという危険もあります。ほどほどに摂取することで最大の効果を期待できます。

簡単に作れて風邪に効く飲み物レシピ

休みの日など、時間や体力に余裕があって、しっかり風邪を治しておきたいときに役立つ簡単飲み物レシピをご紹介します。風邪の予防にもなりますので、風邪が流行りやすい季節には定期的に飲むことをおすすめします。

やっぱり定番!蜂蜜ショウガドリンク

風邪を治すにあたって、やっぱり取りたいのがショウガです。さらに、蜂蜜が持つ殺菌効果はノドの腫れに効果がありますし、咳止めにも用いられることがあります。しかも、とても簡単!ぜひお試しください。

1.蜂蜜とすりおろしショウガをコップに入れます。
2.お湯を入れます。

以上で完成ですが、お好みでレモンを入れてもOK。レモンのビタミンも風邪に効きますよ。

風邪のひき始めにおすすめな卵酒

卵白に含まれるリゾチームが細菌を殺し、適量の日本酒で体を温め深い睡眠を得ることができます。そんな卵酒の作り方がこちら。

1.日本酒1カップを温めます。(レンジでもOK)
2.全卵1コに小さじ1杯の砂糖を入れてよく混ぜます。
3.2を1にゆっくり、細くのばしながら入れます。

以上で完成です!風邪のひき始めに効く卵酒。ぜひ挑戦してみてください!

アップルジンジャーで医者いらず!?

昔からリンゴを食べれば医者いらずともいわれています。健康効果の高いリンゴとショウガを合わせた簡単レシピをご紹介します。

1. リンゴジュース100ccにショウガのしぼり汁大さじ1杯を入れます。
2.熱湯100ccを加えます。
3.よくかき混ぜたら完成です!

おいしく飲めて体も温まる。まさに風邪のときにうれしい飲み物です。寝る前に飲むと寝起きスッキリ、風邪の症状がきっとよくなっていますよ!

Licensed by gettyimages ®

早めの対処でスッキリ風邪を治そう!

早く治してしまいたい風邪の諸症状。本当につらく感じますよね。そんなときはコンビニやドラッグストアへ行って、風邪に効く飲み物をゲットしましょう!少し余裕があれば、自宅で特性風邪ドリンクを作るのもいいですよ。夜はしっかり休んで、風邪を早く治せますように!

この記事を書いたユーザー

めがーぬ このユーザーの他の記事を見る

日々、豆知識やためになる情報をチェックして記事にしていきます。

権利侵害申告はこちら