デザイナーの佐野研二郎氏(43)が制作した2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムが使用中止になった問題で、東京都の舛添要一知事(66)は4日、すでに納品済みの佐野氏のエンブレムが記された紙袋4000枚や名刺を「使用中止する」と明言した。大会組織委員会と協議して決定した。
(ヤフーニュースより抜粋)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


このエンブレムが使えなくなったことで、使用中止になったPR告知物などの損害額はいったいいくら掛かっているのでしょうか…。

新国立競技場の建設費が高すぎると騒いでる割にこれはいいのか…?

それに…似ている似ていると騒がれているエンブレムですが、パッと見似てるっちゃ似てますけど東京の「T」(他にもTに何か意味がありましたが)と「日本」をモチーフに単純化したらこんな感じになると思いますが…。

確かに、トートバックのデザインなんかで言い逃れが出来ない位のトレースに近いものはありましたが、それとこのエンブレムは別問題だと思います。

もう作ってしまったのですし、このまま使えるならエンブレムとしては分かりやすく素晴らしいものだと私は思うので使って欲しかったです。
この事件をきっかけに、デザイナーの仕事が軽視されることは避けて欲しいです。
このエンブレムを作るのに、どれくらいの時間を掛けて考えて作ったことか…。

【エゾカの退屈日和】毎日時事ネタ似顔絵クイズ更新中

Q71:この人は誰でしょう?
※ヒント:専業主婦8年
マルチクリエイターのG◯◯◯◯◯Gが8月31日に放送された日本テレビ系「しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話
オネエ&美しい男!合体SP」で、過去に10股をかけたことがあると告白した。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

この記事を書いたユーザー

エゾカ このユーザーの他の記事を見る

毎日、似顔絵クイズを更新しております。

・ちょっとした暇な時間に
・落ち込んでいる時に
・お茶のお供に
・おトイレのお供に

あなたも似顔絵クイズ参加しませんか?

権利侵害申告はこちら