ダイエットを意識していると、野菜中心の食事になりますね。
サラダはレギュラーメニュー。中にはサラダだけって人も・・・
でも、何をかけて食べていますか?
ノンオイルドレッシングならヘルシーだと思っていませんか?

ノンオイルドレッシングは確かにカロリーオフ

キユーピーのホームページで
大さじ約1杯(15g)当たりのカロリーを比べてみると

フレンチドレッシング(白)38kcal
イタリアンドレッシング 31kcal
和風醤油ごま入ドレッシング 36kcal
深煎りごまドレッシング 62kcal
シーザーサラダドレッシング 70kcal 

ノンオイル梅づくし 3kcal
ノンオイル青じそ 4kcal
ノンオイル和風ごま 8kcal
ノンオイルきざみ玉ねぎ 10kcal

出典 http://www.kewpie.co.jp

確かにノンオイルドレッシングのカロリーは低いですね!

ここでは大さじ1のカロリーですが、実際にはもっとかけていると思います。
コンビニの小包装ですとたいてい25mlなので大さじ2弱くらい。

我が家の冷蔵庫の定番、「深煎りごまドレッシング」を大さじ2杯かけてしまうと
ご飯お茶碗一杯分近いカロリーになってしまいます。
わたくし、野菜炒めの味付けにドバドバ使っていました…。
さっそくノンオイルに切り替えなくては!・・でもちょっと待って。

ノンオイルドレッシングの原材料をよくみてみると・・

出典 http://www.kewpie.co.jp

原材料に「砂糖」とあります。そして炭水化物は2.2g。
うちの主人のように糖質を制限されている方には注意が必要です。
一例として「ノンオイルきざみ玉ねぎ」をあげましたが、「ノンオイルごま」なども他に比べて糖質が高めです。

出典 http://rikenvitamin.jp

ノンオイルドレッシングの代名詞的な存在の商品も、
大さじ1あたりのカロリーは8kcalで低めですが、原材料に糖類、炭水化物1.4g。
若干糖質が気になります。

では、どれならいいの?

出典 http://www.kewpie.co.jp

キユーピーの商品の中では「ノンオイル梅づくし」がピカイチにカロリーが低く、低糖質です。
他に、「キユーピーノンオイル青じそ」「キユーピー和風ごま」も。

ところで、オイルってそんなに避けなくちゃいけない?

脂質は三大栄養素の1つであり、また必須脂肪酸の供給源、ビタミンの吸収を助けるなど、様々な役割を果たす食品

出典 http://www.kao.co.jp

オリーブオイルの約7割を占めているオレイン酸は、脳の視床下部にある満腹中枢に働きかける作用があります。食事の1時間前にオリーブオイルをとることで、満腹感が起こりやすく無理せず食事の量を減らすことができるそうです。

出典 http://www.skincare-univ.com

Licensed by gettyimages ®

オリーブオイルだけのサラダも美味しいですね。

油は質のいいものを選び、量や食べ方にも注意していれば美と健康に良いのではないでしょうか。

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大学生男子と小学生女子の母です。家族全員が何かしらの病気を抱えているので健康関係の記事に興味があります。お料理レシピ投稿が趣味です。

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