全国のお母さん、お父さん!
たった5分で親子共々大満足の、”子供と100%向き合える遊び”をご紹介します。

それは、みなさんご存知の「にらめっこ」。
なんとなくやっても満足度は上がりませんよ。
ただの5分が”特別な5分”に変わるポイントは5つ。

1.相手の目をしっかり見つめて目をそらさない。そらしても負け。
2.目の高さを合わせ、おへそとおへそを真正面から向き合わせ、ひざを突き合わせる。3.両手を握りあう。
4.目の奥を見るように意識する。
5.「じゃぁいくよ。真剣勝負ね!」と前置き。

その後、「だぁるまさん、だぁるまさん、にらめっこしましょ、笑うと負けよ、あっぷっぷ」と始めてください。空気が変わります。

日本に昔から伝わる「わらべうた」。
「にらめっこ」はその中でもとても重要な遊びだと、わらべうたの本には紹介されています。人と真正面から向き合うとはどういうことか、その厳しさ、優しさ、嬉しさを伝えられる素晴らしい遊びです。
長い長い間この知恵を繋いできてくださった日本のお母さん達に感謝と敬意を込めて、私たちも子供へと繋いでいきたいですね。

にらめっこ、オススメします。
大人も楽しいですよ!

(画像著作者:swambo)

この記事を書いたユーザー

itsumo-emi このユーザーの他の記事を見る

http://ameblo.jp/itsumo-emi/
首都圏在住三児の母。私自身と家族が心も体も健康に過ごせるように、数々のセミナー、セッションを受ける。その内容は健康系から心理系、スピ系まで多岐にわたる。多大な時間とお金を費やして得たものを、分かりやすくアウトプットしまくって、世の中の女性陣の役に立ちたいと情熱を燃やしている。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス