私自身が中学2年から3年の5月まで不登校で現在は某私立女子高に在学中なので、不登校でも探せば行ける高校は確実にあるのです!!前回の記事で死ぬほど苦しかったら学校なんか行かなくたっていい!と書いたものの、実際に不登校という道を選択するのはその先の進路を考えた時に足踏みしてしまう、だから苦しくても辛くても学校に行くという人も多いかもしれません。

私自身は不登校になって、転校して別の中学校に通うようになりました。転校先の中学校では本当に楽しく過ごすことができましたが、やはり高校受験を前に不登校時代の白紙だった通知票や出席日数不足が問題になりました。

転校先の先生方が必死で受験できる高校を探してくださって、早めに個別相談会に行くよう勧めてくださったので高校に入学することができました。

中学校の転校について

学校に行かなくったっていいじゃん!って思って不登校を選んだ私が言うのもなんですが本当はみんな学校には行きたいじゃないですか。行きたいけど行けば、「どんなことを言えばより深い傷を負わせることができるか、研究でもしてるんじゃないか」ってくらいに罵倒されて嫌な思いもする。私みたいにお前の場所(駐輪場)ねーから!!なんて言われても、本当は学校に行きたいわけじゃないですか。
不登校になっても、いずれは学校に戻らなきゃいけないことは不登校になった私たち自身が一番わかってますから。

じゃあ、どうやって学校に戻るのか・・・。

保健室登校、職員室登校、図書室登校、カウンセリング室登校とか学校側はなんだかんだと理由をつけて学校に戻そうとするけど、いじめた奴がいる学校に戻れる、勇気のある人はなかなかいません。

そこで、転校という手段も考えてみては??

私の場合は一度は緊急避難的に自宅の住所はそのままで他県に転校しました。千葉から神奈川でしたが両方の教育委員会に交渉して転校が許可されました。同じ学区内や近隣の市町村ならよっぽどの事情がない限り、殆どの場合、転校が可能だそうです。

学校に戻れたら高校受験を目指してみよう!

高校に行かなくても大学入学資格検定というものがあって、それに合格すれば大学受験資格がとれるのは皆さん、ご存知だと思います。高校を退学した場合は編入、退学する前に他校に転校する場合は転入という方法もあります。調べれば比較的、簡単に情報は出てくるのです。
※現在は名称が変更されており高等学校卒業程度認定試験になっています。

しかし中学校で不登校になった場合、受験ができるのかどうかは、意外と曖昧な部分が多く住んでいる地域によって大きな違いが出てくるようです。私立高校であれば不登校であっても受験できる高校はあります!全日制にこだわらないのであれば、通信制高校なども比較的見つけやすいです。

公立の全日制の普通科となると、探すのはかなり難しい。
どうしても公立高校で!と考えているのであれば通信制または定時制高校という選択になる場合が多いようです。定時制高校でも夜間定時制の他に近年、昼間定時制という高校も少しずつですが増えてきました。昼間定時制は単位制でクラスというものがなく、必要な単位を習得すればいいという大学に近い感じの高校だそうです。

かなり大急ぎで書いた記事なので、この記事に関しては調べてわかったことを追記していきます!

大丈夫!!不登校になったって進学はできる!!
なんとかなりますって!!

この記事を書いたユーザー

七歌(天乃ななえ) このユーザーの他の記事を見る

バイト戦士でうたうたいびと 現役コスプレイヤーの七歌と申します。オタクならではの視点で自分の目で見た事実を書いています。よろしくお見知りおきを!

得意ジャンル
  • 社会問題
  • ゲーム
  • エンタメ
  • コラム

権利侵害申告はこちら