タンパク質が多く、ダイエットしようと思うとなんとなく頭に浮かぶ鶏ササミ!柔らかくて美味しいイメージ持っていますか^ ^?

スーパーで買ってきた鶏のササミを料理に使おうと思うと、茹でたり焼いたり煮込んでみたり。
そんな中で思われるのが、火を通すとかたくなる。
でも、火の通し方(熱の加え方)を変えると実はとっても柔らかいお肉になるんです!!

今回はそんな調理法についてまとめてみました。

①大きめのボールにササミを入れ、上からたっぷりの熱湯を注ぎます。

ササミ同士くっついてたら、お箸で一度離してあげましょう。

②ラップをかけ、その上にタオルをかけて熱が逃げないように!

大きめのタオルで全体を包んであげるとさらに良いです!

待つこと10分。

一度ボールの中身をかき回し、さらに10分保温する。

★半分に切って見て、中まで均一に白くなっていたら完成です‼︎‼︎‼︎

※もし切って見たら意外とピンクだった...なんて時は...

ボールにお湯を入れて火を通すので、あまり大量のササミを入れてしまうと、全部に火が通ってない場合があります。

そんなときは...

小さくカットした場合→ザルにのせ、上からお湯をかける。
大きくカットした場合→ボールに戻して数分放置。

たったこれだけ。放置しただけでただ茹でるのとは比べ物にならないくらいお肉の食感がよくなるのです!!

カルパッチョ風にしてみたり...

食感が柔らかジューシーだからサラダにもピッタリ!

パーティーなんかに作ったら意外とポイントあがっちゃう?!

唐揚げにだってピッタリ!!

いつも作る唐揚げのお肉を、ササミ(お湯で熱を加えたもの)に変えるだけ!!

お肉に火は通っているから衣に焼き色がついたら完成!
(※焼き過ぎちゃうとパサパサになっちゃうので、サクッとやるのがポイント!)

いかがでしょうか?”ひと手間加える”ではなく”放置で美味しく”!!

今まで茹でても焼いてもなんだかパサパサになっちゃうから微妙ー!
なんて思っていたあなた!!
ぜひ試してみてはいかがでしょうか◡̈* 

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