出産後の1年間、お母さんは本当に大変。

赤ちゃんはとってもかわいくて、周りをパッと明るくしてくれますよね!
でも、赤ちゃんを育てるというのは簡単な事ではありません。当然ですが、喋ることはまだできませんので、意思表示は「泣く」ことです。
ママたちも、何で泣いてるのか毎回わかれば問題ないですが、当然すべてわかるわけではありません。「何で泣いてるの?」「どうしてほしいの?」「なんで泣き止まないの?」と子育て中に悩んだママたちは多いと思います。

大変なのは子育てだけじゃない。

女性の体内では妊娠から産後にかけてめまぐるしくホルモンバランスが変わって行きます。産後はその影響が様々な形で現れお母さんを苦しめます。一体どんな影響があるのでしょうか?

母乳分泌ホルモンが生理再開を遅らせる
赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激によって分泌が促進されるプロラクチンには母乳分泌作用以外に排卵抑制作用があり、授乳期間中は生理の再開を遅らせるように働きます。

出典 http://www.skincare-univ.com

抜け毛が増える
育毛作用のあるエストロゲンが産後に激減することで起こります。妊娠中そのままになっていた本来抜けるはずの毛髪が、産後に一気に抜け毛となるのです。

出典 http://www.skincare-univ.com

肌が敏感になり、かゆみや湿疹、かさつきが起こる
妊娠前の身体に戻ろうとする途中で、ホルモンバランスが安定していないために起こります。それに加えて、睡眠不足や産後のストレスなども関与していると考えられています。

出典 http://www.skincare-univ.com

世のお母さん達はこのような様々な影響を乗り越え、愛する我が子を懸命に育てているのです。

赤ちゃんの1歳は、ママも1歳。

赤ちゃんの1歳は、当然ママたちも1歳になる瞬間なんです。こちらの動画は今まで1年間頑張ってきたママたちに、パパからサプライズを送った瞬間の映像です。

いつも家族のために働いているパパたちも、本当はもっと一緒に子育てをしたいはずです。それでも文句も言わずに頑張っているママたちへの感謝を込めたサプライズをご覧ください。

出典YOUTUBE

1歳児健診に向かうママと赤ちゃん。
この1年を振り返りながら廊下を歩きます。

出典YOUTUBE

先生の問診を受けるママ。赤ちゃんはむじゃきに笑っていますね。

「新生児の頃は本当に不安で、毎日泣いていました。」と語りだしたのはママの方からでした。

出典YOUTUBE

そんなママたちが健診を受けている最中に、サプライズの飾りつけをするパパたち。その後ろ姿からは「喜んでくれるかな?」と「1年間本当におつかれさま。ありがとう。」の気持ちが伝わってきます。

出典YOUTUBE

健診を終えて帰るママたちがふと目にした立て看板にはママたちへのメッセージが・・・

ここからパパたちが準備したサプライズのスタートです。感動的なサプライズに感極まったママたちの1年間の想いと、パパたちの感謝の気持ちが溢れだします。

▼続きはこちらからどうぞ

出典 YouTube

人気の動画をもっと見よう!

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス