清潔な浴槽にたっぷりのお湯

出典 http://www.gettyimages.co.jp

清潔な浴室でのんびりお風呂に入ると一日の疲れが吹き飛んでいきそうです。
毎日使う浴室、そしてシャワー、いつも清潔にしておきたい場所です。

毎日お風呂掃除をしていてもふと気がつくと薄いオレンジ色のカビが生えていたり、隅の方に黒くカビが生えていることに気付いてビックリすることがあります。
カビが生えると、アレルギーや病気の原因になることもあります。
そんな浴室で、気がついた時にはかなり掃除が大変になっているのがシャワーホースの下側です。
シャワーホースにカビが生えてしまうと掃除はかなり手間も時間もかかってしまいます。

カビハイターでシャワーホースのカビ菌を撃退するお掃除手順

出典 http://cleanrecipe.jp

一度生えてしまったカビを撃退するのはかなり大変です。

カビハイター、ゴム手袋、それに必要に応じてマスクとゴーグル、古い歯ブラシも用意した方がよいみたいです。

それに時間が30分もかかるのです。

カビハイターが洋服に飛んだりしたら洋服は漂白されるし、そうなったら踏んだり蹴ったりという感じです。

こんなに大変な思いをしないために、たった1つだけ!実行すればいいことがあります。

それはとっても簡単で今すぐにできることです。

シャワーヘッドをかける場所を変えるだけ!

シャワーホースをかける場所を変えるだけでカビが生えるのを予防できます。

上の方にシャワーヘッドをかけるとシャワーホースが床につきません。

出典 http://www.homepro.jp

もうお分かりかと思いますが、シャワーヘッドを上の方にかけることでシャワーホースが浴室の床に直接触れることがなくなります。

つまり、シャワーホースは使っていない間、乾燥した状態を保てるということです。

床についてしまうとその部分は乾燥するまでに時間がかかり、湿った状態の時間が長くなるということです。

湿気はカビの大好物・・・逆に言えば、常に乾燥していればカビが生える確率がぐ〜んと減るということです。

使っていない時にシャワーヘッドを上の方のシャワーハンガーにかける!

このことだけを実行するだけでいやなシャワーホースのカビから解放され、面倒な掃除から解放されるのです。

のんびりくつろぐ時間が少し増えそう・・・。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

シャワーホースのカビ取りのための労力と時間がなくなると、その分自分のために使える時間が増えます。

特に何かをする訳ではなくて、シャワーヘッドをかける場所を上の方に変えるだけです。

もしも下の方にかけている方がいらっしゃったら今すぐ上にかけ直してみませんか?

私はずっと上にかけていますが、一度もシャワーホースにカビが生えたことはありません。

実はこのことは、以前浴室掃除を専門の業者さまに頼んだときに教えていただきました。

とっても簡単なのに、下の方にシャワーヘッドをかけてシャンプーなどをしたあとそのままにしていました。

いつもシャワーホースについたオレンジ色や黒いカビと戦っていたのです。

そのことを業者さまにちょっと愚痴ったら教えてくださいました。

そのときの私は目から鱗!という感じでした。

意外と気付かないことですが、とっても簡単で効果がすぐに表れます。

今日からシャワーヘッドは上の方にかけてみませんか?

この記事を書いたユーザー

渡辺卯月 このユーザーの他の記事を見る

ルームスタイリスト・プロ
整理収納アドバイザー
骨格スタイルアドバイザー
TCカラーセラピスト

福岡県出身
一般社団法人ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級資格取得後、
一般社団法人十人十色の部屋づくり推進会認定 ルームスタイリスト・プロ0期生として
模様替えについて学び、ルームスタイリスト・プロとなる。

整理収納アドバイザーとして、家の整理収納をすることは自分自身が幸せに近づくための
ひとつの手段ということを学び、さらに自分にとっての素敵、心地よいを実現するために
ルームスタイリスト・プロになる。

クローゼット収納の悩みをお聞きすることで、何となく処分できない洋服の存在がたくさんあることに気づき、その解決方法を探しているうちに骨格スタイル分析をすることで似合う洋服とそうではない洋服の区別をつけることが大切なのでは?と考え骨格スタイル分析について学ぶ。

自分自身着ていない洋服の理由がよくわかり、処分することができ、無駄な買い物が減ったこともあり、クローゼットの整理収納に悩んでいらっしゃる方のお力になりたいと思っている。

インテリアとファッションの美人度100倍アップを目標に一人でも多くの方の、自分自身の素敵、心地よいを見つけられるように日々奮闘中。
また、パッチワークを趣味とし、手作りのものを暮らしに取り入れる提案も得意。

狭くても、賃貸でも、間取りが悪くても自分にとっての素敵で心地よい部屋、部屋でリラ
ックスして楽しんでいる自分が想像できるお部屋、そんな部屋づくりを提案している。
一人でも多くの方の、自分自身の素敵、心地よいを見つけられるように日々奮闘中。
また、パッチワークを趣味とし、手作りのものを暮らしに取り入れる提案も得意。

狭くても、賃貸でも、間取りが悪くても自分にとっての素敵で心地よい部屋、部屋でリラ
ックスして楽しんでいる自分が想像できるお部屋、そんな部屋づくりを提案している。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら