ダイエットしたいけどパスタも食べたい!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

食と美、健康に関心の高いセレブに人気なZEN PASTA(ゼンパスタ)をご存知ですか?

ゼンパスタとは乾燥シラタキのこと。パスタに比べると、カロリーがかなり低いということで、海外ではセレブやモデルたちに人気の食材です。

パスタ100g=150kcal
ゼンパスタ100g=30~50kcal

と、ゼンパスタは、パスタの1/3~1/5のカロリー!

私自身もパスタが大好きなのですが、年齢とともにカロリーが気になるようになり、早速乾燥シラタキを購入してみました。

amazonで購入!

乾燥シラタキ 4個(100g)291円

丸く乾燥したシラタキが4個入っています。1個当たりの重さは約26g。

乾燥しらたきの栄養は

触ってみると、ちょっとゴムっぽい感じ。

なぜわざわざ乾燥させているのかを調べてみたら、
海外へは生のまま輸出できないので、乾燥させて水あめなどの糖類で固めて輸出されているそうです。

触ってみるとゴムの感触の他に、ちょっとべたべたする感じもあります。

ゼンパスタにはこんにゃく同様、植物繊維とミネラルが豊富です。コレステロールや塩分を体外に排出してくれるので、むくみ、動脈硬化防止にも役立ちます。

トマトソースのゼンパスタを作ってみる

まず、5分ほど熱湯で乾燥シラタキを戻します。
私は2個の乾燥シラタキを使用しました。(1個25gx2)

5分ほどで見覚えのあるしらたきになりました。

熱湯をよく切り、さらによく水で洗い流します。
乾燥させる時に水あめなどが付着しているので、それを落とすためです。

さらによく水気を切ってください。ここで水気が残っていると水っぽいパスタになってしまいます。キッチンペーパーなどで拭いてもよいでしょう。

1.フライパンにオリーブオイル、スライスしたにんにくを入れて、弱火で香りがでるまで炒める。
2.よく水気を切った乾燥しらたきを加える。
3.お好みのトマトソースとよく絡める。

出来上がり!

私は、自家製のミートソースと和えてみました(ズッキーニ、ナス、シメジが入っています)

2個で50gの乾燥シラタキを使用しましたが、十分な満腹感があります。シラタキにカロリーが少ない分、チーズとソース、オイルを遠慮なく使えたのもよかったです。

熱湯に5分付け込むだけとかなりお手軽なので、パスタだけではなく、スープな煮物などにも重宝しそうです。

その他おすすめの記事はこちら

この記事を書いたユーザー

Lucas このユーザーの他の記事を見る

発達障害(ADD・注意欠陥障害)の子供がいます。発達障害のことや料理、旅行のことなど自分の気になる諸々を記事にしていけたらと思っています。*海外の記事は意味が外れすぎない範疇で簡略・意訳してあります。

権利侵害申告はこちら