私は浜田省吾さんの音楽が大好きですが、田舎のためコンサートに1回しか言ったことがありません。今までテレビに出たのは最近ではNHKBS僕と彼女と週末にで、地上波は35年ぶりになります。
日清のカップヌードルのCMソングになった【風に感じて】を、ヤングおー!おー!という番組と夜のヒットスタジオで歌ったのが最後ですが、

旅するsongシンガーとして9月12日(土)午後11:30~11:59NHK総合SONGSに決定

これが予告の紹介です。

浜田省吾がSONGSに初めて登場する。レギュラー音楽番組に出演するのは約35年ぶり。1976年のソロデビューから39年、日本を代表するシンガーソングライターは、いま何を思い、何を歌おうとしているのか。浜田は今年4月に、実に10年ぶりとなるオリジナルアルバム「Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター」を発表、音楽チャートで2週連続1位を獲得しロングヒットとなっている。浜田にとってオリジナルアルバムでの首位獲得は実に18年半ぶりとなり、“オリジナルアルバムの首位インターバル記録”で歴代1位。(※)さらに、2週連続での首位獲得は、60代のアーティストとしてシングル・アルバムを通じ史上初かつ最年長記録を更新、と記録づくしのアルバムとなった。番組では、浜田自らがニューアルバム制作にあたっての心境を語りながら、新しい歌の数々を紹介していく。今回の「SONGS 浜田省吾」は、浜田がアメリカやヨーロッパを旅しながら、各地で撮影した映像をもとに制作した音楽映像作品を届ける。ほとんどTVメディアには登場してこなかった浜田が、SONGSで初めて見せる自らの映像に期待してほしい。なお、浜田省吾が地上波の音楽番組で単独特集されるのは初めて。※1996年11月発売「青空の扉」以来の首位で、マドンナが保持していた17年11カ月を更新し同記録で初の1位となった。
これからの放送予定9月5日(土)第353回  美輪明宏  9月12日(土)第354回  浜田省吾  旅するソングライター
page top

出典 http://www6.nhk.or.jp

ファンの間では前から出るとは話がありましたが、やっと決定いたしました。

浜田省吾さんってどんな経歴なの?と知らない方にも是非知ってほしい

songsの紹介のページより現在の浜田省吾さん

出典 http://wkp.fresheye.com

吉田拓郎さんのドラマーをしてから、愛奴というグループを結成したが、脱退してソロとして活動し、風を感じてのヒットから着実とファンを増やし、テレビにあまり出ませんが、もうひとつの土曜日はいろんな歌手からカバーされ、浜田省吾さんをきっかけに歌手になった方も沢山います。

なので、今回の35年ぶりの地上波の出演は貴重なのです。

仕事に忙しいときはJ・BOY,失恋の時は片思い、カップルの時はもう一つの土曜日、告白するときは星の指輪としりとりできるほど素敵な歌詞があり、疲れた心をいやしてほしいと思いました。

この記事を書いたユーザー

ぽんこ このユーザーの他の記事を見る

スキンケアやコスメの記事をいつも書いております。
花や料理にも興味がありますので記事を書くのが好きです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス