赤ちゃんの時にモデルデビューした芸能人とは?

蒼井優さん、三倉茉奈さん、三倉佳奈さん、宮崎あおいさんなど幼児期になってからデビューした芸能人は多いのですが、0歳の頃から芸能界で活躍している人物と言えば安達祐実さんです。女優歴が年齢と同じという、もしかすると前人未到の地を歩んでいる彼女ですが、母になっても衰えを知らない演技力で、芸能界でも一目を置かれていることでしょう。

安達祐実さんのお母様のように我が子を芸能界に入れたいと考えているママさんも多いことだとは思いますが、今回はベビーモデルになるにはどのようなことが必要になってくるのかをリサーチしてみました。実は私も幼い子どもがいるので以前から気になってはいましたが、スタジオでの百日祝の写真撮影でさえ上手くいかなかったので、その道は断念してしまったという経緯を踏まえて執筆しました。

おむつのCMに出ている赤ちゃんはプロのモデルだった

テレビCMに出ている赤ちゃんたちは、モデル事務所に所属しているプロのモデルさんなのです。え!?赤ちゃんなのにプロのモデル??そう驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。きちんと仕事(撮影)をこなし、ギャラ(出演料) も発生しています。

出典 http://kidsmodels.info

私はてっきり読者モデルのような、そんな感覚でいました。でも、実際は芸能事務所に所属しているプロのモデルさんだったとは…!御見それしました。

ベビーモデルの選考基準は特別な審査基準というから驚き!

大人のモデルとは違い、赤ちゃんモデルは顔立ちやスタイルよりも、撮影しやすい赤ちゃんなのかどうかが重要視されます。

出典 http://kidsmodels.info

いつでも笑顔、というのは赤ちゃんにとっても難しいことですが、笑顔の多いあかちゃんでしたら撮影しやすそうです。そしてご機嫌が良い赤ちゃんということもポイントになってくるのでしょう。
ママから離れるとすぐに泣いてしまう我が子でしたが、これでは撮影どころではありませんでしたね。

ベビーモデルに向いている赤ちゃんとは?

やはり、人見知りしないことが最も大切です。特に赤ちゃんの場合ですと、人見知りをする時期は個人差はあるにせよ必ずあります。メガネをかけている人に泣いてしまう、男の人に泣いてしまう。その子によって様々です。人見知りで泣いてしまっては撮影になりませんし、オーディションも泣いた時点で即終了となります。

そしてこれもなかなか難しいことですが、お母さんと少しでも離れられること、知らない人に抱っこされても泣かないことです。撮影時お母さんはぴたりと赤ちゃんにくっついていられるわけではありません。そしてママモデルさんに抱っこされることもとても多いです。

出典 http://kidsmodels.info

ベビーモデルを考えるのなら生まれてからでは遅い?

「早ければ早いほど良い」です。今現在、日本のキッズモデルの需要は、6カ月前後の赤ちゃんが特に高いと言われています。逆に1歳を過ぎた赤ちゃんモデルの応募はとても多いため、その分競争率も高くなります。

出典 http://kidsmodels.info

育児をしていると6ヶ月なんてあっという間にきてしまいます。そう考えると、わが子をモデルにしたいかどうかを妊娠している時から考えてみるのも良いでしょう。そして実際我が子と対面をして実際の育児がスタートしてから再度考えると良いと思います。

この記事を書いたユーザー

macalon このユーザーの他の記事を見る

幼児から小学生までのお子様の個別指導の療育の教室を開いています。
私自身、2人の子どものママです。育児はもちろん、教育や福祉にも興味があります。
Yahoo!知恵袋で専門家として回答しています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • コラム

権利侵害申告はこちら