半年前、私は不幸でした。

半年前の私はとっても不幸でした。

3歳になったばかりの娘の些細な失敗。
トイレに行きなさいと指示したのに行かず、漏らす。
おもちゃを片付けなさいと言っても片付けずにそのおもちゃに躓いて、転んで泣く。
いつまでも着替えをしない。
ご飯を食べない。

毎日これらのことが積み重なって、しんどくなりヒステリックに怒ってしまう。
子供もなぜ怒られているのか理解できず、2時間ぐらい号泣。
なだめてもすかしてもダメ。
そのうち泣いていることにもイライラしてきて

自分が悪くて怒られているのになんで泣くの!

という気持ちでいっぱいになり、さらにヒステリックに。

ある時、子供が泣きながら寝付いた後、思いました。

なんであんなことであんなに怒ってしまったんだろう。
私はダメな母親なんだ。娘がかわいそう。
どうすればいい母親になれる?
いや、私なんかが母親でいるから悪いんだ。
私がいなくなれば、娘に新しくて素晴らしい母親がくるはず!

と結論を出し、主人が帰宅してから、

明日の買い物がある

と、一人で出かけ、夜中に車で猛スピードで走りました。

出した結論

1時間ぐらいあてどもなく走り続けたころ、携帯電話の着信音。

車をコンビニの駐車場にいれ、確認すると

今どこにいるの?

主人からのメールでした。

そこで気づきました。

私、なにやってるんだろう?
この世で一番大事なはずの娘を一人寝室に残してきてしまった。
いままで保育園に預けるとき以外、片時もそばを離れたことがなかったのに。

私、おかしいのかもしれない。

その当時、医師に相談できるサイトに携帯電話から登録していたので、質問しました。

イライラがとまりません。
心療内科か精神科を受診しようと思っています。
どちらが良いですか?

回答は2人の医師がくださいましたが、どちらも

精神科を受診したほうがよいでしょう

でした。

そして…

眠れないまま夜が明けました。

相談した医師のアドバイス通り、朝一で精神科のある近所の病院に電話。
ケースワーカーさんが応対してくださり、無理を言って午前の予約をとりました。

精神科のことを調べると
話も聞かず、薬だけ出すところとネットなどには載っていたのですが、

それでもいい。ヒステリーを起こさなくなる薬がほしい。

その一念だけで病院に行きました。

しかし、予想と違って、担当の医師は泣きながら話す要領を得ない私の話を3時間にも渡って辛抱強く聞いてくださいました。
その後、血液検査をして合う薬を出してもらい、今ではヒステリックに怒ることもありません。

そして、問診の過程で

娘さん、ちょっと小児精神科の先生に診てもらおうか

という話が出てきました。

その頃、娘はできていたことが全くできなくなったり、呼びかけてもたまに反応しなかったりした症状がでていたからです。

私は自分を責めました。

私が傷つけたから娘はこうなってしまった。

しかし、娘を3か月かけて診ていただいた小児精神科の先生は

それは違う

と言いました。

娘は自閉症だったのです。

結論

思い切って精神科を受診してよかった、と今、思います。

優しい保育園の先生にも、保育士の方にも、
仕事で忙しい主人にさえ、頼ることができなかった。

自分で自分をどんどん追い詰めていった。

今はそんなことはありません。
たまにイライラもするけれど、ヒステリックに怒鳴らないで、楽しみながら育児ができています。

娘も、これからですが療育を受け、自分にあった行動を身につけることができるという希望があります。

もし、私と同じことで悩んでいる方がいたら、
ぜひ一度精神科へ行ってみることをお勧めします。
怖がらないでください。
医師は専門家です。
なんらかの対処をしてくれます。



この記事を書いたユーザー

らじ このユーザーの他の記事を見る

ワーホリの父(夫)、パート主婦の母(私)、自閉症の娘、お留守番の猫2匹の3人+2匹家族です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス