野菜ジュースは手軽に野菜がとれるというメリットがありますよね?しかし実際は栄養が残っておらず糖分だけだという指摘もあります。いったいどちらが正しいのか、情報が錯綜している状態です。

野菜を十分に取るのがなかなか難しいため誕生した野菜ジュース。その手軽さは現代人にとってありがたいのは間違いないことなのですが…。

野菜ジュースはカロリーが高い?飲み過ぎはダメ?

野菜ジュースの基準は無いが、トマトジュース、トマトミックスジュース、にんじんジュース、にんじんミックスジュースという名称を使用するための基準がJAS規格で決められている。近年は野菜と果汁を混ぜたものも市場に出回っており、これに関してもJAS規格によって果汁50%以上かつ野菜汁と果汁のみのものを果実・野菜ミックスジュースとしている。

出典 https://ja.wikipedia.org

「野菜ジュース」には基準はないようですが、野菜と果汁をまぜた「果実・野菜ミックスジュース」については基準が決まっているのですね!

では何故、市販されている野菜ジュースは美味しいのか?
砂糖や食塩などで味を調え飲みやすく仕上げているからです。
その為、野菜ジュースを飲み過ぎてしまうと糖分や塩分の摂り過ぎになり兼ねない訳です。
野菜に含まれている栄養素は摂れるものの、同時に糖分や塩分も多く摂ってしまう為、結果的に果汁の少ないりんごジュースやオレンジジュースといった果物のジュースを飲んでいるのと同じになってしまうのです。

出典 http://xn--n8j665gsvhepaz53n8qr.com

野菜だけのジュースなら甘みが少ないため飲みづらいため、各メーカーが工夫してできたのが、私たちが普段飲んでいる野菜ジュースになります。飲みやすく仕上げているので甘味料や砂糖、塩などが入っています。

糖分をとりすぎるため飲みすぎはもちろんよくありませんが、野菜の栄養素ももちろん含まれているので、「体に悪い!」とは言えませんね。

野菜ジュースの効果が知りたい!

カゴメでは野菜ジュースにも野菜と同様の効果が得られるか実験を行いました。その結果、野菜と同様に野菜ジュースを食事前に飲むことで、食後の血糖値の上昇を抑えられることを明らかにしました

出典 http://www.kagome.co.jp

野菜ジュースを発売している大手の企業は、野菜ジュースに関する実験もきちんと行っています。野菜ジュースを食前に飲むことでメタボの原因となる食後血糖値の上昇を抑えてくれる実験結果になりました。もっとも効果が出やすいのは食前の30分前だそうです。

量が変わらない栄養素
ビタミンA、βカロチン…抗酸化作用、目に優しいビタミンB…疲労回復に効果ありカリウム…余分な塩分の排出ビタミンE…抗酸化作用、血行を良くす

出典 http://xn--zck3adi4kpbxc7d.com

また、野菜をジュースにしてもなくならない栄養素もあり、野菜ジュースを飲むことでいろいろとメリットもあることがわかります。

手作りの野菜ジュースなら栄養素や酵素はさほど失われない

市販ではなく、手作りの野菜ジュースにすればビタミンCも補給できると考えていいですか。

福田先生 「自分の家のミキサーで生野菜から作った野菜ジュースなら、加熱処理をしていないので、ビタミンCはさほど失われません。

出典 http://news.mynavi.jp

野菜は加熱すると酵素という身体の代謝を促進する物質がなくなってしまいますが、加熱をしていない野菜で作ったジュースを飲むことによって酵素を摂取できてダイエットに効果があると最近人気のダイエットとなっています。

出典 http://dietbook.biz

酵素は熱に弱いですが、高性能なミキサーなら酵素を壊すことはなさそうです。酵素ダイエットという言葉も出ていますので、ダイエット効果も期待できそうです。

野菜ジュースをミキサーで手作り♪

用意する材料はお好みで!

りんごがあればあとは、以外と何でもOK

材料(冷蔵庫にあるものでOK)
りんご     半分
レモン     半分
小松菜     半株
にんじん    1/4
大葉      10枚
ハチミツ大さじ 1〜2
水       適量

レシピ

・硬い材料からミキサーに入れます。水を7分目位入れ、あとはスイッチを押すだけ。

【ポイント】
ペットボトルに保存する場合は、ジョウゴを使うと簡単です。甘みを入れたいときは上記のように果物やハチミツを入れると、自然で健康的です。その甘味料で甘さを調整してください。

ほうれん草やチンゲンサイは最近栄養価が高い野菜として注目されています。そんな野菜をジュースにしたら、手軽に酵素や栄養が摂れますね。

ただ、工程としては非常に簡単ですが、やはり続けていくとなるとなかなか難しいもの。そういった人は、手軽に買える市販の野菜ジュースを飲むということでも割りきってもいいかもしれませんね。

どちらも手軽な野菜ジュース♪

野菜ジュースは手軽に栄養がとれる嬉しい飲み物です。食前に摂取することで、血糖値の上昇を抑えてくれる働きもあります。手作り野菜ジュースであれば余ってる野菜や、好きな材料で作れて簡単でしたね。食物繊維が多い分のどごしは良くありませんが、いい影響が期待できそうです。

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