誰しも一度や二度は、恋いに落ちて恋いに悩んだことがあるのではないでしょうか。しかし、あの恋いに落ちてしまった時の心の動揺はいったいどうして起こるのでしょうか。切ないしやるせない、会いたいが会えない時の苦しみは、それを経験した人にしかわからないでしょう。

そのことについて以前、自分のブログにこんな記事を書きました。

誰かを好きになり始めると、まずは、心の中に気が起こる。相手が発する気をキャッチして、この気は成長してゆく。しかし、何らかの理由で、相手から気の供給が途絶えると、そこにエネルギーの空洞ができる。それは心に開いた穴となって、寂しさや悲しさを生む。だから、まだ、気が起きたばかりのうちに、「す気」という気に育つ前に、育つ見込みのない恋いのあだ花は摘み取っておくことが肝心だ。

恋いの炎は、種火のうちに消しておかないと、心が大火事になって、大やけどして大変なことになる。だから、早めに消しておくのが一番だ。「だめなものは、やはりだめなのだ。」これが人生の教訓である。

だいたいの人が、誰かの不在によって生じた穴を誰かの存在で埋めようとする。しかし、それでは心が癒やされて穴がふさがった訳ではないので、相手への依存を生じますますその穴を大きくしてしまうこととなる。ここは、一度、立ち止まって自分でその穴を塞ぐ努力をして、克服するより他に道はない。

「好きで生まれる心の隙間」のことを知っていれば、早め早めに対処して、ストーカーになって人に迷惑をかけることもなく、心をいつもエネルギーで満たして安心して暮らすことができる。

出典 http://yakusido.cocolog-nifty.com

世の中には、不思議と自分と気が合う人もいますが、その反対にまったく気が合わない人も多いですね。気が合わない人というのは、取ってのないマグカップみたいなもので、そこにあるのはわかるのだが、持とうとしても持つこともできない存在です。または、つながろうとしてもつながることのできないコネクターみたいなもので、お互いに電気をながすように気の交流をすることのできない存在です。

またこちらがいいと思ってもまったく相手にされなかったり、相手がいいと思ってもこちらが受け入れることができなかったり、世の中、男と女しかいないのにまったくうまくいかないことの方が多いものです。


「心の隙」を狙われないよう注意しよう!

私の知り合いにもSNSで出会ったかなり年下の女性にはまってしまって、250万円以上貸してしまった人がいますが、こうした「心の隙」は悪意をもった人には簡単に利用される危険があるので注意する必要があります。なんでもその彼女は、手術をするのでお金が必要というこで貸したようですが、今度はまた別の手術が必要と言われて気がついたようです。

端からみているとはじめから詐欺にしか見えませんが、すっかり夢中になってしまった彼にはそれがわからなくなってしまっていました。

同じようにだまされてしまう人が絶えないのは、恋いの魔法にかかってしまったからと言えるかもしれません。このように恋いの炎は、すべてを焼き尽くす危険をはらんでいると言えます。

ストーカーにならないために

ストーカーになれば、相手にも自分にも悪い影響がでます。そうなる前にできればあっさりとあきらめたいものです。ストーカーになる人は、思いこみが激しい人が多いかもしれません。また、「依存と執着」の輪から抜け出せていない人も多いでしょう。特に親に甘やかされて育った人は、親に対する「依存と執着」の想いを相手に向ける傾向があるかもしれません。この想いが強すぎると、誰かを好きになっても相手を束縛してしまうので、その関係が破綻してしまい、また、次の依存できる相手を探すという「依存と執着」のループにはまってしまいます。

その「依存と執着」のループから抜け出すには、相手への想いを断ち切って、関係を破壊する原因が自分自身の中にあることに気がつかなけばなりませんん。そして、その依存し執着しようとする心を手放すことができれば、本当の喜びや幸せを味わうことができるようになります。そうすれば、もちろん相手も解放されるし、自分自身も解放されます。そして、こうした別れ方ができるよになれば、次はきっといい関係を築けるようになるのではないでしょうか。

この記事を書いたユーザー

気流人 このユーザーの他の記事を見る

気の流れを身体の中に感じながら生きると生きることが楽しく気楽になります。生命エネルギーである「気」を理解して、いかに心と体を健康で幸せな状態にもっていくかということ書いて紹介していきたいと思います。

普段は、群馬で薬師堂気功指圧センター(http://homepage2.nifty.com/yakusido/index.html)という治療院をしています。興味のかる方はHPを覗いてみてください。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス