ニキビダニってどんなダニ?!

ニキビダニ。ダニと聞けば、何だか怖くて、ちょっと気持ち悪いイメージですが、実は、このダニ。わたし達の顔に存在するダニなんです。

ニキビダニの寿命は、約14日。ニキビダニなる名前がついてますが、決して、ニキビだけに寄生しているわけではありません。通常、ニキビのない健康的な肌にも寄生していて、その種類は、ナント5000種類以上!ちなみに、顔に寄生するので、顔ダニとも呼ばれているとのことです。

ニキビダニの仕事は、わたし達の肌にある余分な皮脂を食べてくれること。簡単に言えば、ニキビダニが居るおかげで、肌が清潔な状態を保つことができているということです。

ですが、赤ちゃんには存在しておりません。ニキビダニが存在する大人が頬ずりを行うと、年齢を重ねるごとに寄生率が上がるらしいので、赤ちゃんに頬ずりする時は、ちょっと注意が必要!

なぜ、ニキビダニが発生するのか?

その理由は、洗顔にあります。洗顔料を使用せずに洗顔していませんか?昨日遅く帰って、朝バタバタ?!洗顔は水でバシャバシャで終わり!なんて方、いらっしゃいませんか?実は、この洗顔法がNG!

水だけの洗顔では、顔の余分な皮脂を落とすことができません。その結果、皮脂をエサにするニキビダニが増加することになってしまうのです。

ニキビダニを恐れるため、強い洗浄成分が配合された洗顔料を使いがちですが、洗顔料は、肌に優しい成分が配合されたものを使用しましょう。洗浄力が強い洗顔料は、肌に必要な保護膜までも落としてしまって、シミやしわの原因となる乾燥肌を招く恐れも?!

ニキビダニにおすすめの石けんはありますか?

まず、一つ目は、AIDソープAIDソープ

フィトンチッドなる植物由来成分が配合された洗顔石けんは、顔に潜むダニの働きを防ぎ、肌に優しいことが、様々な実験により証明されております。

二つ目は、Facedoctor石鹸フェイスドクター フェイスDソープRX。こちらを参考に↓

きめ細かい泡が魅力の、ニキビダニの排泄物や死骸をスッキリと取り去ってくれる洗顔石けんとして、大人気のニキビダニ用洗顔石けんとなっております。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら