作りたい時にすぐできる!おいしいチョコレートケーキ♡

お家でチョコレートケーキを作ってみたいけど、材料もたくさんいるし、時間もかかりそう。と敬遠してしまっている方に読んでいただきたい、本当に簡単に作ることができる3種類のチョコレートケーキのレシピを、海外のレシピからご紹介します。
もちろん日本語で載せていますので、英語が苦手な方もご安心くださいね♡

レンジで簡単♡マグカップで作るチョコレートケーキ

<材料>
小麦粉 60g
無糖のココアパウダー 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/4
グラニュー糖 大さじ2
牛乳 60ml+大さじ1
植物性オイル 大さじ2
塩 小さじ1/8
ヘーゼルナッツチョコレート 大さじ2

<作り方>

① ボウルに小麦粉・ここ会うパウダー・ベーキングパウダー・グラニュー糖・塩を入れて混ぜる。
② 牛乳と植物性オイルを①に加えて混ぜる。
③ 大きめのマグカップなどに②を入れ、生地の中央にヘーゼルナッツチョコレートを置き、少し沈ませておく。
④ 電子レンジにキッチンペーパーなどを敷き、その上にマグカップを置く。こうしておくと、こぼれた際の掃除が簡単です。
⑤ 約70秒間加熱したらできあがり♡

耐熱皿を使った簡単チョコレートケーキ♡

<材料>
薄力粉 360g
無糖のココアパウダー 大さじ3
グラニュー糖 240g
重曹 小さじ1
塩 小さじ1/2
ホワイトビネガー 小さじ1
バニラエッセンス 数滴
植物オイル 60ml
水 240ml

<バタークリーム>
無塩バター 大さじ16
粉砂糖 360g
牛乳 大さじ1
バニラビーンズペースト 大さじ1

<作り方>

① オーブンを175℃に余熱する。
② 20cm×20cm程度の大きさの耐熱皿に薄く油を塗っておく。
③ ②のお皿に薄力粉・ココアパウダー・砂糖・重曹・塩を入れ、フォークなどで混ぜる。
④ 下記の写真のように、くぼみを作る。

⑤ それぞれのくぼみに、食部整オイル・酢・バニラエッセンスを入れる。
⑥ 生地をさっと混ぜたら、水を加えて泡だて器で混ぜる。
⑦ 余熱しておいたオーブンで30-35分程度焼く。
⑧ その間にバタークリームを作りましょう。ボウルに粉砂糖とバターを入れてハンドミキサーなどを使って、クリーム状になるまで混ぜる。その後、牛乳・バニラビーンズペーストを加えてふんわりするまで混ぜたら置いておく。
⑨ ケーキが焼きあがったら爪楊枝を差してみて、生地が付かなければOK♡
⑩ 冷めたらカットし、バタークリームを添えていただきましょう。

材料少なめ♡フォンダンショコラ

<材料>
室温で柔らかくしたバター 大さじ4
砂糖 80g
卵 3個
薄力粉 80g
塩 小さじ1/4
セミスイートチョコレートチップ(溶かしておく) 320g
粉砂糖 大さじ1

<作り方>

① オーブンを200℃に余熱しておく。耐熱のカップ(ココットなど)に薄くバターや油を塗っておく。
② ボウルにバターと砂糖を入れ、クリーム状になるまで混ぜ、少しずつ溶き卵を足しながら混ぜる。
④ ③に薄力粉と塩を加えて、なめらかになるまで混ぜる。
⑤ ④に溶かしたチョコレートを加えながら、しっかりと混ぜましょう。
⑥ ⑤の生地を耐熱カップ(ココットなど)の3/4程度まで均一に入れていく。
(カップの大きさにもよりますが、大体5個分程度のレシピになります。)
⑦ 余熱しておいたオーブンで12-15分程度焼く。
⑧ 10分程度置いて冷ました後、ココットにナイフなどを入れてケーキを取り出す。
⑨ 食べる前に粉砂糖を振ってからいただきましょう♡

おいしいケーキでティータイムを楽しくしよう♡

使う道具なども最低限で簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひご自宅で試してみてくださいね♡

この記事を書いたユーザー

Azusa このユーザーの他の記事を見る

ご覧いただきありがとうございます♡ネコ大好きのAzusaです。みなさんに読んでいただけるような記事をたくさん書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス