出典 https://doctorsme-production.s3.amazonaws.com

記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
AKB48の指原莉乃さんと渡辺麻友さん。喉の炎症のため痛みがあったり、握手会でおしゃべりができなかったり、と喉のトラブルのニュースが入ってきました。歌以外にも大きな声で元気ハツラツなイメージのアイドルですが、声を使う職業の方は喉を痛める方が多く注意が必要です。

今回は、この「喉の酷使」による影響について医師にインタビューしてみました。

Q1. 頻繁に喉を酷使する人が気をつけたい、喉への影響とは?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

歌手以外にも話をする機会の多い方、例えばアナウンサーや医師、看護師、教師、政治家などは、声が仕事道具であるといえます。そういった職業の方々は、夏場でも冷房の効いた部屋では空気が乾燥し、長時間話し続けることで喉の粘膜を痛めることがあります。

また、冬場も同様に暖房で空気が乾燥しており、夏場よりさらに辛い環境であると言えるでしょう。

Q2. 症状の悪化による病気の発症として、何が考えられるのでしょうか?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

AKB48のお二人が発症したのは急性声帯炎と考えられます。また、選挙で候補者がガラガラの声で演説をしているシーンをよく見かけますが、これも急性声帯炎を起こしていると思われます。一般的に声の出しすぎや風邪の後に発症し、喉の痛み声が出にくいなどの症状があります。

急性声帯炎は自然治癒が難しい場合が多いので、特に声の出にくい方は早めに医療機関を受診してください。

急性声帯炎を繰り返した場合に起こるのが、慢性声帯炎です。放置すると声帯結節や声帯ポリープが発生することがありますので、放置せず早めに耳鼻咽喉科を受診しましょう。

≪喉の乾燥だけでなく、口の乾燥も万病のもと!≫
【ドライマウス度】を診断してみる

Q3. 喉の痛みや違和感等あった場合、どのようなケアをすれば良いのでしょうか?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

下記のように対処することをおすすめします。

○静かに過ごす
カラオケの翌日に声がガラガラ、という場合は喉を安静にするためにも静かに過ごしましょう。

○寝る時はマスクをする 枕元に小型の加湿器を置く
夜間(特に明け方)は空気が乾燥します。寝る時にマスクをかけると良いですよ。部屋全体を加湿する必要はないので、小さな加湿器を枕元に置いてみるのも良い方法です。

○緑茶でうがいをする
カテキンには抗菌作用があり、風邪気味の時には有効です。薄く色がつくくらいの出がらしでも良いですよ。

○緑茶、紅茶を飲む
うがいでなく飲用でも効果があります。1日に湯呑みで4〜5杯程度飲んでみましょう。

○のど飴を舐める
定番ですが、カリン、プロポリス、生姜などが含まれるのど飴が良いでしょう。

Q4. 喉をいためない声の出し方があれば教えてください。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

発声時に腹式呼吸を意識しましょう。大きな声を出す秘訣です。また喉を開くことも大切です。これは喉仏を下げるとも言われます。

口蓋垂と舌根部の間を開けると声が共鳴する空間ができて、大きな声が出せるようになります。あくびをした時の喉の位置関係によく似ています。どちらも訓練が必要です。気長に取り組んでいきましょう。

≪喉を鍛えるには首から!まっすぐ首は実はNGなのです≫
【ストレートネック度】を診断してみる

【医師からのアドバイス】

誰でも経験のある喉の痛み。ちょっとしたことで予防ができたり、痛みを和らげることができます。今度、喉を痛めてしまったら参考になさってくださいね。

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら