赤ちゃんとの旅行、何持っていけばいいの?

産後はじめての旅行。赤ちゃんを連れての旅行を失敗させないように、子供にしんどい思いさせないように、パパママが楽しむために、持ち物はしっかり準備したいですよね。

ここでは産後はじめての旅行におすすめしている、「沖縄」に行く時の持ち物を見てみましょう。

■子連れ沖縄旅行の持ち物すべて見せます

【ママ&パパ】

・洋服(ショートパンツやすそがまくれるタイプのものがあると海に足を少し入れる時に便利)
・下着
・水着
・海用Tシャツ(日よけのため水着の上から着る)
★ストール(冷房対策、日よけなど使い道色々)
・帽子
★動きやすいサンダルかマリンシューズ
★圧縮袋(帰りの荷物圧縮に便利)
・化粧品
・洗面用具
・日焼け止め
・サングラス
・日傘兼雨傘
★レジャーシート(機内で足元にしいたり、海で使用)
・海用テント(日蔭の荷物置き場として便利)
・洗濯洗剤(旅先でいつもの洗剤で洗濯したい場合)

・カメラ&充電器
・ビデオ&充電器
・携帯電話&充電器
・免許証
・ETCカード

・小さめバックやエコバック(外食や海遊びの時に便利)
・ガイドブック


【子供】

・着替え(洗濯するなら少な目でOK)
・水着
・海用Tシャツやライフガード
・帽子
★マリンシューズ(砂が入ると嫌がるので、入らないタイプのマリンシューズがおすすめ)
・浮き輪、フロート、アームヘルパー等

・オムツ
・水遊び用オムツ(ホテルのプールに着用指定がある場合必要)
・おしりふき
★歯ブラシ(子供用歯ブラシは用意がないホテルもあるため)
・ビニール袋(汚れ物や濡れたものを入れるため)
★ジッパー付保存袋(こまごましたものの分類や濡れたものを入れるため)
・普段使用しているお薬
・離乳食エプロン
・タオルハンカチ(水で濡らして冷やすのに使ったり、食事エプロンとして代用)

・抱っこひも
・授乳ケープ
・ベビーカー
★チェアベルト(子供椅子がないお店でも安心)

・お気に入りおもちゃや絵本
・機内や移動中用のとっておきおもちゃや絵本
・おやつ
・飲み物
・粉ミルク&哺乳瓶
★日よけやお昼寝用のストール等
・保険証&お薬手帳(母子手帳と医療証はなくても大丈夫)


「あ~忘れちゃった!」でも大丈夫

こうして見ると持ち物は結構いっぱいあります。

もちろん、全部持っていなくたって大丈夫。
忘れ物だってあったって大丈夫。

このリストを見て「あ、これって持っていくと便利そう」と気づいたものがあれば嬉しいです。

沖縄だって日本国内。コンビニもドラッグストアもスーパーもあります。荷物がどうしても多くなる人は、持っていなくてもあっちで買えるものは優先順位を落として、沖縄で買えない/買うのが面倒なものを優先して持っていきましょう。


この記事を書いたユーザー

okinawapanchan このユーザーの他の記事を見る

沖縄移住を準備中の3歳男児ママ(第二子妊娠中)が、赤ちゃん/子連れでも心配なく沖縄旅行を楽しめるポイントを紹介します。
みんな間違っている飛行機に乗るタイミング、欠かせない持ち物、子連れにやさしいホテルの選び方、、、など、ちょっとためになる沖縄旅行のおはなし。

・沖縄歴13年
・子連れ沖縄旅行10回
・年2回以上沖縄へ
・子連れで行く沖縄旅行ガイドブログを運営中
・現在は子連れパン教室主宰、将来は沖縄へ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス