ディズニーチャンネルの“30分ドラマ” おぼえてる?

CSのディズニーチャンネルで放送されている、オリジナルのドラマシリーズ。小中学生だったときは、毎回欠かさず観ていたという方もいらっしゃるのでは?

今回は、2000年代の小中学生にファンが多かった5作品をまとめてみました。

1.『リジー&Lizzie』

ヒラリー・ダフが可愛い♡中学生のリアルな日常に共感

リジーの中学校や家庭での出来事を等身大に描いた作品。

“ヒラリー・ダフ”といえば、真っ先にこの作品を思い浮かべる方も多いのでは?

リジーを模したアニメキャラが登場して、リジーの心の声をハキハキと話す演出が印象的でした。心のなかでは毒舌という、“女子中学生あるある”も人気の秘密だったのかもしれません。

2.『おとぼけスティーブンス一家』

いたずら少年のルイス&家族の心温まるコメディ

タイトルにもにじみ出ていますが、スティーブンス一家のおとぼけな日常を描いたコメディど真ん中の作品。

トラブルメーカーな末っ子のルイス、スポーツマンだけど天然な兄、しっかり者で優等生の姉など、バラエティに富んだ登場人物も魅力的でした。

3.『レイブン 見えちゃってチョー大変!』

未来が見えちゃう女の子が日々奮闘中~!

ごくごく近い未来のワンシーンだけが突然見えるという、一風変わった女の子の奮闘ぶりを描いた作品。

突き抜けたテンションの高さ、大げさなボディランゲージ、個性的なファッション・・・観る者を圧倒する(!?)王道アメリカンコメディでした。


4.『スイート・ライフ』

やんちゃな双子兄弟のドタバタなホテル暮らし

♪スイートルームは~僕らのお城さ~(オープニング曲)といえば、この作品。

ひょんなことからホテルのスイートでの暮らしが始まった 双子のザックとコーディ。ふたりを中心に、ホテルオーナーのわがままお嬢様や、生真面目な支配人のモーズビーなどの個性的キャラが織りなす スピード感あふれるコメディドラマでした。

5.『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』

ふつうの中学生“マイリー”は、実は大人気アイドル!

学校では目立たない存在のマイリーが、実はみんなが憧れる人気アイドル“ハンナ・モンタナ”だったという、奇想天外な設定の作品。

主演のマイリー・サイラスが、一躍脚光を浴びるきっかけとなりました。

ロングのウィッグをかぶることで、ふつうの中学生からアイドルに変身。その秘密が、親友以外には意外とバレないところも笑いを誘いました。

懐かしい作品の数々。どのドラマのファンだった?

ディズニーチャンネルのドラマシリーズ、懐かしいですね。

筆者は『おとぼけスティーブンス一家』のファンでした。まるでお笑いコントを観ているかのような30分は、学校から帰ってきた後の息抜きにぴったりだったことをおぼえています。

ご紹介した作品のなかに、お好きだったドラマはありましたか?

この記事を書いたユーザー

mikeneko このユーザーの他の記事を見る

琴線にビビッと触れたことやモノを書いていきたいです。
よろしくお願いします。
Twitter:@mikeneko_sub

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス