以前、ママ友ファミリーとランチをした時のこと。。そのママ友にも、うちの長女と同い年の息子くんがいました。当時、まだ2歳半くらい。。するとその子、楽しそうにごはんをぐっちゃぐちゃにし…それを食べずにまた新しいものを欲しがり始めたのです。でもママ友、特に何もいいません。

ウチでは叱るポイントが3つあって、その1つが食事のマナーです。手づかみで食べようが口の周りやお洋服が汚れようが、そんなのは全然オッケー!一生懸命な姿を笑顔で褒めながら見守るでしょう。でも、ごはんを投げたりわざと落としたり、口に出し入れしたりと明らかに遊んでいたり、周りが見ていて不快になることはアウトです。

なので、私だったら間違いなく叱っている場面なんですね!そこで、ママ友に尋ねてみました。「それはいいの…?(苦笑い)」と。するとママ友「汚いよね、ごめんね〜でも仕方ないよねー言ってもわからないし。さすがに5歳とかになってもこの食べ方だったら怒るけど!」って言ったんです。

それを聞いて、私、とーってもモヤモヤしてしまったのです。「ダメなことに年齢って関係ある?」と。ウチは兄弟がいるのもありますが、ダメなことは1歳の次男でもダメです!分からなくても叱ります!叱り方は上の子たちよりは多少緩いかもしれないですが、でもその行為を止めさせます。何歳でも悪いことは悪いし、ダメなことはダメだと思うからです。

ママ友の話はすごく極端に言えば、その子は同じ行為をしても5歳になったその時から急に叱られるようになるということですよね?それって子どもにとって納得いくことかな?と思うわけです。まぁ上の子がいると、本当はまだ1歳には言わなくてもいいのかなーという場面でも、上の子が見てるからあえて叱るということは多々ありますね(^_^;)まぁこれも3番目にうまれた宿命として受け入れてもらいましょう♡

でも最近は私が次男を叱ると、長男長女が一緒になって「ママ、そんなに叱らないで!弟くんはまだ1歳なんだから!」とかばってくれたりします。そんな2人を見てとっても嬉しくなるママなのですが、それでもダメなことはダメなんだぞ!ママは愛をもって今日も明日も叱ります♡

※ちなみに、そのママ友とのランチ。ウチの子もいたので、その子に対して私は「おばちゃんはそれ嫌だよーごはんはおもちゃじゃないから、遊ばないで上手に食べようね!おにぎりが痛いよー食べてほしいよーって言ってるよ?おかわりは食べてからにしよう」と話し、ぐちゃぐちゃになったご飯を丸めて食べやすくしてみました。ママ友は子どもに向かって「◯◯(←私の名)は厳しいねぇ〜笑」と言っていましたが、その子はちゃんと食べてくれましたよ♡

この記事を書いたユーザー

ひぃ このユーザーの他の記事を見る

5歳(男)、4歳(女)、1歳(男)の3人の子ども達の育児に奮闘中の主婦です!
母になって、日々思うこと、感じることを書き綴っていけたらいいなぁと思っています♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス