活動を成功に導くのに必要な能力で、素早い判断力や高い決断力があります。
そして、これらの能力を促すには、碁石の様に白か黒かという偏った物の見方をしていては、いつまでたってもその活動に成功は訪れません。
自らのフレームを正しく保ち、感情や先入観に捉われない、俯瞰した物の見方が必要なのです。
では、どの様にすればその正しいフレームが手に入るのでしょう。
それは、発信された情報を碁石の様に白か黒かで受け入れるのではなく、オセロの駒の様に一つの駒に白も黒も混在している事を前提にしなければなりません。
物事には、メリットもデメリットも有るのです。

メリットの多い情報だけを受け入れても、デメリットの多い情報だけを受け入れたとしても、正確な判断や決断は出来ません。
オセロの駒の様に、白も黒も両方を受け入れる事が大切なのです。
もし、真っ白い情報を受け取った場合、その情報は偏っていると考えて、どこかにあるはずの真っ黒い情報を探す必要が有るのです。
情報とは、白と黒が両方揃って完全な状態です。

また、受け取った情報が白と黒を有しており完全な状態であっても、自らの感情や先入観で、その色を変えてしまう事が有るのです。
ですから、受け入れるフレームを正しく保つ事はもちろんですが、自らのメンタルを鍛えて、あるがままの色をあるがままの状態で受け取れる能力も必要とされるのです。
こうして、正しいフレームを維持し、自らの心を平坦にする事で、余計な回り道を避けて、成功への道のりを最短のものにする事が出来るのです。
オセロの駒を横から見る様に、人やモノ、情報などの白黒両面を受け入れる事が大切です。

この記事を書いたユーザー

わらしべ長者 このユーザーの他の記事を見る

長年勤めた会社を辞めて。
中国で会社を立ち上げて。
ベトナムでも会社を立ち上げて。
日本でも会社を立ち上げて。
気付いたら、失敗も成功も含めて色々な経験をして来たので、そんな経験が誰かのお役に立つのではと、現在はコンサルタント業のかたわら、「変わりたくても変われない。」と苦しんでおられる方々に、人生の成功法則「わらしべ長者への道」を発信しております。
アメブロ:http://ameblo.jp/warashibecyoujya/
ホームページ:http://www.smileseeds.co.jp/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス