もうすぐ終わってしまう夏休み。夏休み明けの二学期は、なかなか登校しづらいという学生も多いのではないでしょうか。

そんな中、先日各所で報じられた「夏休み明け9月1日に子どもの自殺が集中する」という調査結果を受けて、鎌倉市図書館のTwitter公式アカウントがつぶやいた言葉が、優しさに溢れていると話題になっています。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

※写真はイメージです。

「立ち向かおう!」と鼓舞するわけでもなく、「逃げないで頑張ろう!」と応援するでもなく、「図書館へいらっしゃい」と優しく呼びかけるコメントがたくさんの人の感動を呼び、投稿から半日経たずして3万RT(リツイート)されるくらい話題になっているんです。

たくさんの人たちの反応

神奈川県民で良かったですね!

ですね!

図書館大事!

そうなんですよね。学生も学校が世界の全てじゃないんですよ。

浪人生にも優しいんですね。

すごいですね。

伝えるだけでもじゅうぶん!

心理カウンセラーの方からも。

たしかに勉強もできますからね。

某CCCって…。でもたしかに骨のあるツイートですね。

深いですね。

シャープの中の人まで。

もし万が一、二学期に登校するのが嫌で自殺を考えている子がいたら、その子にこのツイートが届けば良いなと思います。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら