今回は、セスキ炭酸ソーダです。

セスキ炭酸ソーダとは?ってなりますよね!

環境に優しい弱アルカリ性洗剤なのです。重曹より水に溶けやすく、霧吹きスプレーで私は使用していますよ。

セスキ炭酸ソーダ水の作り方!

水500mlに5gをよく溶かし、100均などで売っている霧吹きスプレーに入れて使うと良いです。
重曹より水に溶けやすいです。
簡単にセスキ炭酸ソーダ水ができますよ。


弱アルカリ性なので、お肌に優しくとても使いやすい!
(注意:肌が弱く荒れやすい方が使用する時は、必ずゴム手袋(炊事用手袋)を着用して下さい。)
(使用してお肌が荒れた時は、皮膚科の病院で診察して頂いて下さい。)

セスキ炭酸ソーダにも、汚れをおとすのに得意不得意があります。

セスキ炭酸ソーダが汚れをおとすのに得意な事!

皮脂(手垢)などの軽い汚れ

油汚れ(完全に汚れをおとすのではありません!下処理に)

どこで使うのか?

台所のベタベタした汚れに使って下さい。

取っ手・照明のスイッチの手垢おとしに使って下さい。
(注意:スイッチをお掃除する時は、直接スイッチにかけないで雑巾などの布に軽く吹きかけてお掃除して下さい。直接スイッチにかけると故障の原因になります!)

お洗濯にも使えます。
(注意:中性表示のある衣類には使えません!)
(水洗いできない衣類にも使えません!)
(界面活性剤は入っていません!)

私的には、お洗濯には一般的な粉末洗剤を使っていますよ。
粉末洗剤を使った方が汚れ落ちるし、使い慣れていますからね。


セスキ炭酸ソーダが不得意な事!

頑固な泥汚れ

オイル(機械油)などの油汚れ

アルミ製品についた汚れ

表面加工してある家具などの汚れ

などです。

セスキ炭酸ソーダは、私たちの身近なところに使われていますよ。

入浴剤・家庭用洗剤のなかに入っていますよ!

上でも、書きましたが
セスキ炭酸ソーダには、生分解性の界面活性剤は入っていません!!

だから、洗濯用洗剤(界面活性剤が入っています)みたいに、衣類の汚れをおとすことはできません。

私は油汚れをおとす時だけに使っています。

使用上の注意

お子さんの手の届かないところに保管して下さい。

直射日光を避け、高温多湿な場所に保管しないで下さい。

用途以外は、使用しないで下さい。

使用後は、手をよく水で洗い流して下さい。

肌が弱く荒れやすい方は、ゴム手袋を着用して下さい。

異常を感じたら、病院で診察をして頂いて下さい。

このことを知って頂き、コンロ(ガス台)のお掃除をしますね。

コンロのお掃除です。

出典セシルの自作

セスキ炭酸ソーダ水を準備して、コンロのお掃除をします。

(私の家のコンロの表面は、ガラス加工してあります。)

コンロから鍋受けを退かします。

出典セシルの自作

こんな感じです。

出典セシルの自作

この退かした鍋受けをセスキ炭酸ソーダ水を作ったボールに漬け込みます。

5~10分程度!

漬け込みました!

出典セシルの自作

セスキ炭酸ソーダ水に漬け込むと表面についた油汚れが浮いてきます。

漬け込んでいる間にコンロのお掃除に取り掛かります。

コンロにセスキ炭酸ソーダ水をかけます。

出典セシルの自作

セスキ炭酸ソーダ水をかける時は、ガスがでる部分にはかけないで下さい。

火がつかなくなり、故障する恐れがありますので十分に気をつけて下さい。

布巾(ウエス)で拭きます。

出典セシルの自作

これでも、頑固な油汚れがおちない時は、私はこれで綺麗に油汚れをおとしています。

キッチンクリーナーを使っています。

出典セシルの自作

私は、色々な商品を試してこの商品に出会いました。

何故なら丈夫で破れにくい!!
さらに、油汚れに良いし、オレンジオイル配合で匂いも良い。
除菌剤も配合で良いことばかり!!
20枚入っていて100円で購入しています。
(注意:私は、ドラッグストアで購入しています。そのお店が税込100円で売っているだけで、他のお店でいくらで売っているのかは知りません。)


隅々まで丁寧に!

出典セシルの自作

こんなに油汚れがとれますよ。

出典セシルの自作

キッチンクリーナーで綺麗になったら、漬け込んでた鍋受けを水洗いします。

出典セシルの自作

市販の食器用洗剤で洗います。

これで綺麗になりました。

布巾で水分を拭きます。

出典セシルの自作

最後にキッチンクリーナーで仕上げ拭きをします。

出典セシル自作

コンロの上も乾いた布巾で仕上げ拭きをします。

ピカピカ!!

出典セシルの自作

ここでキッチンクリーナーのご照会!


株式会社アサヒインターナショナルトレーディングの商品です。

この記事に載せる事を株式会社アサヒインターナショナルトレーディング様に了承を頂き記事にしております。

とても、お掃除に役だっています。
料理したあとに、このキッチンクリーナーで毎回お掃除するといつもコンロを綺麗にたもてます。

ぜひ、お試しあれ!

この記事を書いたユーザー

セシル・ラン このユーザーの他の記事を見る

MHF(モンスターハンターフロンティア)大好きv
ブログは、ちょっとした日常・飼っている(ハムスター)・MHFの事を書いています!
私のブログを読んで下さいね!
アメブロURL
http://ameblo.jp/sesiruran/

得意ジャンル
  • 動物
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら