筆者はマイルでしか飛行機に乗らないという完璧な陸マイラーですが、数年に一度はビジネスクラスで欧州に行ったりしています。周りからは「どうしたらそんなにマイルが貯まるの?」とよく聞かれます。今回は、その「マイルを貯める方法」をお教えします!

出来るだけクレジットカードで支払う

これは基本中の基本。陸マイラーがマイルを貯めるのに一番重宝するのが、クレジットカードのポイントからマイルへの移行です。私の場合も、出来るだけクレジットカードで支払うようにしています。しかも、マイル移行率が高いカードを選んで決済しています。
(私は全日空でマイルを貯めている為、ANAカードを使う事が多いです)コンビニやスタバなどでもカードを使い、コツコツとポイントを貯めています。
私のカードは家族カードがお手軽価格で作れるため、親にもカードを持ってもらい、使ってもらっています。

楽天ポイント、Tポイントなどを貯める(ANAの場合)

次に大きいのが、マイルに交換可能なポイントを貯めることです。特に、楽天ポイントとTポイントは貯めやすいと思います。楽天市場やYahoo!ショッピングなどで、ポイント倍率が高い時にまとめて買い物をしたりすると、たくさん貯められます。私の場合、楽天アフィリエイトもやっていて、月に3000ポイント(最高額)は入る感じです。(ちょっと前までYahooもアフィリエイトをやっていましたが、今はなくなってしまいました)

旅行記や口コミで貯める

旅行好きな方や、外食好きな方にオススメなのが、この貯め方です。全日空の場合ですが、「トリップアドバイザー」と提携しており、ホテル、レストラン、観光地などの口コミを書くと、マイルをもらうことが出来ます。また「4Travel」というサイトでも、全日空、日本航空と提携しており、旅行記や口コミで稼いだポイントをマイルに交換することが可能です。

SPGでポイント購入し、マイル交換する

意外と知られていないのが、マイルに交換できるポイントを購入できるシステムです。中でもお得なのが「SPG」のポイント。会員になって数週間すれば買えるようになるこのポイントですが、年に20000ポイントまで購入することが出来ます。これを、ポイントが割安になるキャンペーン中に購入することが大切です!このポイントは、かなり多くの航空会社のマイルに換えられるのですが(もちろん全日空や日本航空もです)、20000マイルいっぺんに交換すると、5000マイル分のボーナスがもらえるんです。それを利用すれば、現在(2015/8/25)のレートですと、約2.5円で1マイル購入出来る計算となります。

マイレージモール経由でネットショッピング

各マイレージサイトのショッピングモール経由でネットショッピングするのも大切です。普段何気なく直リンクで買い物しているサイトでも、ショッピングモール経由だとマイル加算されるものがあるので、要チェックですよ。

以上、2015年8月現在の、私の貯め方でした。少しはお役に立てたでしょうか?マイルは、いまや飛行機に乗らなくても貯めることが出来ます。どんどん貯めて、お得に旅行しちゃいましょう!

この記事を書いたユーザー

MILK78 このユーザーの他の記事を見る

食べる事と旅行する事が大好きな、好奇心旺盛ブロガーです。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • グルメ

権利侵害申告はこちら