出産は女性しか経験することができませんが、最近は立会い出産で、ご主人も分娩室に入って我が子の誕生を間近で経験することができます。
マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、20代~40代のママさんたちに、出産時のエピソードについて、生の声をお聞きしました。

立会い出産、なんと半数以上!

出典 https://questant.jp

なんと、52.5%が立会い出産経験!半数以上のパパさんが、ママと一緒に出産を乗り越えたということが分かりました。
男性も可愛い我が子の誕生を間近で経験し、「父親」としての自覚を芽生えさせるのでしょうか。

出産エピソード

出典 http://sozaing.com

・陣痛時から主人に立ち会ってもらえたので精神的に楽だった。 主人は涙もろいので二人とも産まれた時、涙した。

・看護師さんが立会いの事をすっかり忘れ、産まれるギリギリに分娩室に入れてもらう事が出来、無事立会い出産が出来ました

・二人目はフリースタイル分娩で畳の上で出産しました。 上の子も一緒に立ち会ってくれました

・初産なのに超スピード安産で病院に到着してから三時間で産んでしまい、旦那が間に合いませんでした!

【まとめ】 パパは出産できないけど、一緒に乗り越えることはできる!

男性は出産に立ち会うことによって、我が子の誕生を経験し、「父親」になるのかもしれないですね。
また、ご主人がいることによってママさんも精神的に支えられているようです。

この記事を書いたユーザー

ママタント リサーチ部 このユーザーの他の記事を見る

毎日、ママさんたちにインターネットアンケートを実施しています。その結果を公開!あっと驚く結果から、参考になる結果まで、いろいろな話題を提供していきます。

権利侵害申告はこちら