私の経験も踏まえて、まだ結婚前の女子達に伝えたいこと。やっておけばよかったなぁーと生活の中でひしひしと感じることが多いものベスト3を紹介します。

第3位 脱毛

最近の女子は既にやってる子多いと思いますが、ほんとにしっかり通っておけばよかったなぁーと思います。結婚し子どもが生まれたりすると、脱毛に通うような時間は確保できなくなります。旦那さんの前では手足もすべすべな女でいたいがムダ毛の処理は面倒。時間とお金に余裕のある結婚前に済ましておけばよかった!!

第2位 歯医者

親知らずやら虫歯やら、しっかりと治療しておくことをオススメします。子どもが産まれたらますます行けません。妊娠を考えている女性にも歯の治療は早めに済ましておくことをお勧めします。レントゲンや麻酔やお薬は妊娠中は控えたほうが良いと先生に言われたことがあるからです。私は妊娠、出産、授乳がしばらく続き、先日ようやく親知らずの抜歯ができました。

第1位 貯金!!!

えぇ、もうこれ。これに尽きますよ。。
結婚して主婦になっちゃうと、自分が自由に使えるお金って本当になくなります。ものすごいお金持ちと結婚すれば分かりませんが、とにかくお金を使うことに罪悪感を覚えるんです。(旦那さんがどんなにいい人でも!)

特に自分で働いて収入を得ることを知っていた時期があっただけに、人様の稼いだお金を使うということにある種の抵抗も感じます。そして頂いたお金だけでやりくりできなかった時の「できない自分」を痛感して苦しむ日々が待っていたりもします。

私もしっかりと生活費を頂いていますが、よく「自分で自由に使えるお金があったらなぁ…」と思ったりします。豪遊したいわけではなくて、あくまでも生活費の足しにしたり高くても気に入った自分のお洋服を買ったり趣味に使ったりしたいのですが。

だから、貯金はなるべくたくさん、あればあっただけいいと思うのです!それから奨学金等の借金も返せるだけ返しておきましょう。実は私は払い終えることができず、旦那さんに払ってもらっています。ほんっと肩身がせまいですよ…

でも、でもでもでも!!家事育児だって立派な仕事だと思うのもまた事実!旦那さんが稼いでくれたお金は妻と共に得たものと言ってもいいですよね?それでもやっぱり貯金はできるときにしておいたほうがよかったなーと常々思います。

この記事を書いたユーザー

ひぃ このユーザーの他の記事を見る

5歳(男)、4歳(女)、1歳(男)の3人の子ども達の育児に奮闘中の主婦です!
母になって、日々思うこと、感じることを書き綴っていけたらいいなぁと思っています♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス