「いらいらする!」
電車遅延にいらいら。
友人の行動や発言にいらいら。
お金がなくていらいら。
世の中には、いらいらすることがたくさんあります。
人間関係だったり、時間やお金のことだったり、ジャンルは多岐にわたります。
しかし、どれも原因は次のポイントです。
「余裕がない」ということです。
いらいらの正体は「余裕不足」です。
余裕がないときに発生する気持ちです。
いらいらしている人は、必ず余裕がありません。
キレやすい人ほど、時間やお金、人間関係や自分に余裕がなかったりします。
たとえば、朝の通勤電車にいらいらするのは、時間に余裕がないときです。
時間に余裕がないから、ちょっと電車が遅れただけで、いらいらしてしまいます。
買い物で衝動買いをしていらいらしてしまうのは、お金に余裕がないときです。
お金に余裕がないから、間違えた買い物にいらいらしてしまいます。
喧嘩をしていらいらするのは、言うまでもなく、人間関係に余裕がないときです。
また自分に余裕がないからという理由もあることでしょう。
いらいらするのは、あなたの性格の問題ではありません。
ただ、気持ちに余裕のない生活を送っているという「生活スタイル」に少し問題があるだけです。
余裕のある生活スタイルに変えれば、自然と気持ちにも余裕が出て、いらいらしにくくなります。
いらいらを解消するためには、まずなにより「余裕を作ること」が先決なのです。

出典 https://happylifestyle.com

余裕を持って今日も過ごしていこうと思います。

この記事を書いたユーザー

ゆめ このユーザーの他の記事を見る

ふつうの主婦です\(^o^)/主婦を元気にできる記事を書きたいと思っています。

権利侵害申告はこちら