かれこれ5年、専業主婦をやっています!日々、思うのですが主婦ってどうして大変なのかなーって!
まず、こどもがいるからっていうのはありますね。
こどものお世話が大変てことではなくて、まぁ確かにバタバタはするんですが、
(ちょっと座った途端にアレやってコレとってときますからね(^_^;))
でもね、なんといっても
「きりがないから!」だと思うんです。

掃除してもしても汚れるし、ごはん作って食べたらまた次のごはんの献立考えたり、食器も洗っては使って。。

生活しているんだから当たり前のことです。笑

生活費はちゃんと頂いています。
でも…でもね、やっぱりそのお金は生活費であって、私が贅沢に使えるお金ではないんですよね。。
もともとお買い物が大好きだった私。
働いていた時は、休みの日のショッピングがなによりもストレス発散法でした!
でも結婚して退職してからは専ら、GU、ユニクロ、しまむら巡り。。笑
当時のお洋服を大事に着ていたり。笑

それが嫌だとかでは全然ないんですよ!
それはそれで全く気にしてないし、むしろ可愛いお洋服を安い値で買うことに喜びを覚えます。笑

ただ、お金って月によってすごく使ったり使わなかったりとまちまちで安定しないんですよね。月末に幼稚園の集金がけっこーな額請求されたり!
生活費がピンチになると、結局旦那さんに言って、もらわないといけなくなるんですが、ここが一番問題なんですよ!!!

旦那さんがどんなにいい人で、「足りないなら言ってよ」と笑顔でお金をくれたとしても、その時に心に刻まれるのは

「やりくりできなかった自分」

なんですよね。。
これってすごく辛いんですよ、日々チラシとにらめっこして、特売品狙って買い物に行き、ごはん作って、掃除洗濯して、育児して、自分の服より、子どもの服を買って…
それなのに、できなかった自分。
だったら最初から必ずやりくりできて余るくらいの大きな額をもらって、生活すればいい気もするのですが、それはそれで自信がない。笑

で、結局何が言いたいのかというと(笑)
主婦をもっと認めて褒めてー!!!

ってこと!
「3食昼寝付き」でも許されるお仕事だと思います!
子どもがいるならなおさら、自分の時間なんてもてません。

だから、外で働いている旦那様達、毎日お疲れ様です!
本当にあなたたちのおかげで家族は生活していけるんです。心の底から感謝、尊敬しています!

でも、
家についたら部屋が明るいこと
「パパー♡」と嬉しそうに駆け寄る子ども達がいること
温かいごはんが用意されてること
放り投げていた洋服が洗濯されて綺麗に畳まれていること
散らかっていた部屋が片付いていること

全部できない日もあります。
でも、何か1つでも気付く変化があったら、それは居心地のいい家を作れるように頑張ってる奥さんがいるからなんですよ!


「いつもありがとう」
の一言でいいんです。

それだけで、主婦はまた頑張れますから!!

この記事を書いたユーザー

ひぃ このユーザーの他の記事を見る

5歳(男)、4歳(女)、1歳(男)の3人の子ども達の育児に奮闘中の主婦です!
母になって、日々思うこと、感じることを書き綴っていけたらいいなぁと思っています♡

権利侵害申告はこちら