日中何事もなく過ごしていて夜になって発熱する赤ちゃんは多い。発熱すると親はとても不安になります。ましてや初めてのお熱なら尋常じゃないくらい不安になってしまいます。夜間救急を利用することもあるでしょう。
私の住む地区には総合病院があるが小児科は先生がみんな非常勤。日中でさえも先生がいなかったりするほど。
私の友人の話になるが…生後3か月の子が38℃以上の発熱。こんなときは受診を…の対象に当てはまるので電話したそう。しかし病院の対応は「小児科の先生がいなくて診ることができません。」ということで他の市の病院へ行くことになったそうです。
また別の友人の子は熱性けいれんを起こし、10分も動かなかったので救急車を呼んだそう。隊員の方が受け入れをお願いしたけど近隣の病院はどこも拒否。ただでさえ不安になって「このまま意識戻らなかったら…」と顔面蒼白になっているのに。結局は車で30分ほどの病院が受け入れてくれて大変なことにならなくて済んだがこれが何かあった場合どうするのか?責任はとってくれるのか?こんな状態では救急の意味がないですよね。小さな子を持つママが安心できるような体制にしてもらいたいものです。

この記事を書いたユーザー

Ri-oh このユーザーの他の記事を見る

二児の母です。今は市内の子育てサークルでベビーマッサージのインストラクターしてます。

権利侵害申告はこちら