長年のガラケーから、や~っとiPhoneに脱出できました!そこで、念願だったパズルゲームをアプリに取り込んだのですが、遊ぼうと、立ち上げた途端にフリーズ!(もちろん私も同時にフリーズ!)

・・・そこで私がとった行動とは???

初心者用にと薦められて入れておいたアプリが役立った

iPhoneの使い方がわから~ん。とアメブロの「テルミー(Q&A)」に泣きついたのですが、そこで勧められたのが、このアプリでした。

APP STOREから「トリセツiphone(初心者マーク)」を検索

白い四角の中に初心者(若葉)マークのあるアプリをインストールします。

アプリを立ち上げ、「フリーズ」で検索したら出てきますが面倒な人の為に書いておきますね。。直し方はとっても簡単。

1.スリープボタン(電源)を2秒程、長押し。
※iPhone5なら上部の右端。iPhone6なら右側面の上部。

2.ホームボタン(画面下の丸いボタン)を2秒程、長押し。

これでOK!・・・のはずだったのですが!

iPhoneは復活したけど、ゲームはフリーズしたまま・・・

私が遊んでたのはキャンディクラッシュ(パズルゲーム)だったんですが
※直し方を書いてるんで、ゲーム名を書いてもいいよね?

アプリを立ち上げても「ロード中」の画面でフリーズしたまま。
↑始めのフリーズが ここで起こったので、そのままだったという事です。

アプリを削除して、もう一度入れようか悩んだのですが、結構がんばった(?)記録も消えちゃうかも?!と思ったら、何とか このまま直せないかな?

と、アプリを消す決断もできず・・・。

画面を見たまま、ゴロンと寝転がってみたら・・・。

画面が横向きに変わった!

たくさんゲームを入れてる人はわかると思うんですけど、iPhoneを縦にしても、横にしても、できるゲームってありますよね?

キャンディクラッシュは、まさにその横向きでも操作できるゲームだったんです!

画面が横向きに動いた!→まさかのフリーズ解除!(万歳!)

横向きにしたら、横向きのまま動くまで待って下さい。これでOK!

どのゲームアプリでも直るのかは、わかりません。
(反対に、横画面でしか遊べないゲームとかあるもんね。)

でも、固まったら、一度試してみる価値はあるのではないでしょうか?

フリーズの対処法だけでも、覚えておいて損はなし!ですよ!

追伸:またフリーズしました!上記で直らない場合は?

記事を投稿してから、またフリーズしましたが、上記の方法で直りませんでした。
再起動してみましたら、再開できましたので、報告しておきます。

再起動の仕方

1.スリープボタンを超長押し。
(iPhone6の場合「スライドで電源OFF」と出るのでスライド。)

2.画面が消えたら、もう一度ボタンを長押し。
(画面にアップルのマークが出たら再起動できてます。)

3.ホームボタンを押します。
(パスコードが必要な場合はパスコード入力。)

これで、正常に戻りました。(私の場合と、夫の場合。)
これで戻らない場合は、わかりません。すみません。←正直者。

今のところ、我が家はこれで直ってるので、試してみて下さいね。
ではでは。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス