夏場が旬のオクラ。今の時期はスーパーなどでも国産のものがたくさん売られているのでついつい手が伸びますよね。

でも単体で使うとなると、なかなかご飯がすすむ一品にはなりにくいもの。そこで、定番の「たらこ×マヨネーズ」の食べやすい味付けにあるものを加えて、こんなやみつきおかずにしてみてはいかがでしょうか?

たらこ×マヨネーズ。そしてやみつき味の秘密は、プラスアルファのごま油!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「たらこ×マヨネーズ」の組み合わせだけでも十分おいしいのですが、実はここにごま油を加えることで、とんでもなく食欲をそそる味わいになります。

さらにとろねばのオクラがからんだら、それはもう、ご飯が止まらない一品に!

◆Recipe◆ オクラとシャキシャキ玉ねぎのたらマヨ和え

出典 http://bluetenflor.blog5.fc2.com

作ってから少し置くと、玉ねぎが程よくしんなりシャキシャキとして、全体の食感がより一層良くなります。

また明太子でもおいしくできますので、お好みで変えてみて下さい。

旬のお野菜は栄養もタップリ!

いつもの食べ方に飽きてしまったら、ぜひこのオクラの "やみつきおかず" を試してみて下さいね。

この記事を書いたユーザー

庭乃桃 このユーザーの他の記事を見る

ご飯がすすむおかずと、ほったらかしで作れるひと鍋欧風料理が大好きです。
いろいろな土地の市場を散策するのが趣味。
「これだけの手間でこのおいしさなら!」と感じられるお料理を目指しています。

●レシピサイトNadia/ ナディアにて、コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
https://oceans-nadia.com/user/26/column

権利侵害申告はこちら