今回は、コーチングについてNPO法人Win Win育成協会様のご紹介をします。ここでのコーチングは0からコーチングスキルを獲得するという一般的な方法ではなく、受講生の方がこれまでに身に付けてきたスキルを十分に発揮でき、さらなるスキルアップを目指すコーチング講座を開いているそうです。

今回は、受講生の方の話をご紹介します。

プライベートにも生かせるコーチングがここにあった!

子供の反抗期(小4~中1)に躓き、いろいろな機関に相談に行きましたが中々解決出来ず悩んでいました。
上野先生の講座に出会って、子供の本当の良いところを褒める事で『子供にもこんなに純粋で素直な優しい心が有る事』に気づきました。
子供との関係を一日も早く解決したい、受け止められる母になりたい一心でコーチングを受講しました。

コーチングで学んだスキルを日常生活で意識しながら実践していく内に子供は今どういう状態なのか、どうして落ち込んでいるのかを注意深く冷静に受け止められるようになり、子供との関係、親との関係も上手くいくようになりました。
また、仕事にもとても役にたっています。

出典 http://www.npo-winwin.net

反抗期を迎えた我が子と対峙するのは親の宿命ではありますが、やはり良い関係を保っていたいものです。コーチングスキルを身に付けることで我が子の今の状態が見えてくるようです。

コーチングの様々なスキルは、仕事にもプライベートにも、あらゆるコミュニケーションに活かせる素晴らしいものです。相手を承認し、思いを最後まで聴き切り、やる気を引き出す質問をする・・・。上質な会話によって相手が笑顔になり、自分自身の満足度も高まる、まさしくWinwinの人間関係が実現します。

出典 http://www.npo-winwin.net

Win Win様のコーチングでは「上質な会話」の技術を学ぶこともできるそうです。社会的にも高度なスキルをコーチングで身に付けられるのでしょう。

コーチングでコミュニケーション能力の向上が期待できる

2009年より名古屋駅にFP事務所を構え、ファイナンシャルプランナー(以下、FP)として個人の方の家計に関するご質問やご相談にお応えしています。
当FP事務所では、お客様に“3つのお約束”をしており、その内の1つに、“唯一無二のご提案”というのがあります。
人によって、これからの夢や希望が異なれば、家計の現状も異なり、進む道も異なります。そのため、その人の状況に即した提案をお約束するという意味です。
FPとして、お客様に最適な“道”をご提案するためには、お客様の状況(夢や希望、あるいは現状)を正確に把握する必要があり、コミュニケーションスキルであるコーチングが役立つのではと学び始めました。

お客様と距離がより近くなれたように感じ、ヒアリングにも深みが出てきています。さらに、コーチングには自身で気付くことにより、行動に繋がっていくため、お客様自身の家計管理に対するモチベーションアップにも効果があるように思います。
また、学んでいく過程で、ワークなどを通して自身がコーチングを受ける経験もできたことで、自身の目指すFP像にもいい意味での変化もありました。

出典 http://www.npo-winwin.net

接客業の方にとってクオリティの高いコミュニケーション能力は不可欠です。コーチングで学んだスキルをコミュニケーション力の強化に利用できた方のお話しです。

障害があってもなくてもコミュニケーションスキルは重要

私は2010年に視覚を失い、視覚障がい者になりました。
コミュニケーションにはそこそこ自信がありましたが、視覚を無くしてからコミュニケーションに疑問を感じ、コミュニケーションがうまく取れない、さらにコミュニケーションの取り方が難しくなり、そしてコミュニケーションが怖くなりました。
でもこの「WinWinコーチング」を知り、学び、使うことにより、劇的に変化がありました。

WinWinの「コーチング力」で、「できない」が「できる」の法則を伝授できるようになりました。
「↑上がる」ことより「↓下らない」ことが大切。
今を「維持」することは大変で、「下らない」ことはもっと大切で、それができれば「上がる=できる」になります。

出典 http://www.npo-winwin.net

今を生き抜く上でコミュニケーションは誰にとっても非常に重要な要素なのだということが良く分かるご意見です。

この記事を書いたユーザー

macalon このユーザーの他の記事を見る

幼児から小学生までのお子様の個別指導の療育の教室を開いています。
私自身、2人の子どものママです。育児はもちろん、教育や福祉にも興味があります。
Yahoo!知恵袋で専門家として回答しています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス