今や月曜から夜ふかしに無くてはならない地域になった都道府県。

そう、人口が日本一少ないど田舎、鳥取県。
テレビで取り上げられて有名になると同時期に他県から引っ越してきた筆者の視点から今の鳥取について紹介します。

鳥取県について "おさらい"

鳥取県は東部、中部、西部と大きく3つの地域に分かれてます。
人口は2015.07の時点で570616人。
日本で一番人口が少ない都道府県です。

鳥取の名物

白イカ

出典 http://osakenet.tv

甘みが強くて、新鮮で美味しい白イカ。
鳥取の名産としても有名ですね。

松葉ガニ

出典 http://mokuyouichi.com

冬の名物、松葉ガニ!
水揚げ量No. 1だそうです。鳥取だとスーパーでも買えちゃいます!

20世紀梨

出典 http://jiman.ocnk.net

幸水や新甘泉(しんかんせん)などの品種もありますが、
一番有名なのが20世紀梨です。
鳥取中部の倉吉にはなしっこ館という施設がある位、梨推しの鳥取県です。
(月曜から夜ふかしでも紹介されました!)

砂丘らっきょう

出典 http://sp.e-hapi-mobile.com

砂丘を過ぎた麓にはらっきょう畑が広がっていて、お土産などでも人気があります。
もちろんカレーのお供は福神漬けではなくらっきょう派です。

ブランド牛があるんです!

出典 http://www.pref.tottori.lg.jp

鳥取のブランド和牛"オレイン55(ゴーゴー)"。
ほどよく脂がのっていて、胃もたれせずに沢山食べれちゃいます。
筆者は〈みすじ〉がすきです。

鳥取は○○No. 1

じつは、1番のものが意外と沢山ある鳥取。
その一部をご紹介します。

マヨネーズ消費量No. 1

出典 http://toyokeizai.net

マヨラーな鳥取県民。

1世帯あたりの年間消費量が3162グラムで全国1位!

全国平均の消費量は同2640グラム。最下位の51位は那覇(沖縄)の同1380グラムで、東京が45位。「お好み焼き」を名物とする大阪は24位にとどまる。鳥取市民が全国一のマヨラーというのは、いったいどういうことなのだろうか。

出典 http://toyokeizai.net

タマゴも?

出典 http://www.ukokkei.co.jp

マヨラーの鳥取県民は、原料のタマゴも好きだそうです。


「実際にマヨネーズを何にかけて食べているか?」
返ってきたのは「ゆで卵」「目玉焼き」「卵焼き」など、卵料理の名前が大半。でも、ちょっと待ってほしい。そもそもマヨネーズの主原料は卵じゃないか。鳥取の人は、「卵に卵をかけて」食べているということになる。
ここでひとつの仮説が生まれた。
「マヨネーズ好きとは、そもそも卵好きな人たちなのでは?」
実際にデータを調べてみた。答えは仮説のとおりだった。鳥取はタマゴの消費量も日本一だったのだ。

出典 http://toyokeizai.net

ちなみに新しいデータでは都市別ランキングで鳥取市が4位でした。

日本で一番スタバができるの遅かった県!

出典 http://pokonan.hatenablog.com

全国版のニュースでも話題になるほどのラストスタバ!

スタバの進出についてもテレビで何度か取り上げられていたり、
もちろん"月曜から夜ふかし"でも注目されてました。
未だに行かれてない方もおられるようですが、

オープン初日の売り上げはスタバ過去最高だそうです。
ちなみに残念ながらコーヒー消費量は2位でした。惜しい!!
スタバ効果で巻き返しなるか!?

鳥取の良いところ

実は、引っ越す前は田舎に行くのが嫌で憂鬱だった筆者ですが、
5年経ち、鳥取の良いところも沢山あるので紹介していきます!

海が綺麗!!

出典 http://www.tottori-guide.jp

日本海に面してる鳥取は、海もとっても綺麗。
場所にも寄りますが、オススメは浦富周辺!
海の水も透明度が高く、波打ち際に近いところは海の中もクリアに見えます。
年々海水浴客が増えており、今年は名古屋からきた外国人の方達との楽しい出会いがありました(笑)
岩場も多く、浅瀬もあるので小さいお子さんがおられるファミリーにもオススメです。

日本唯一の"なしっこ館"

出典 http://1174.sanin.jp

これも"月曜から夜ふかし"で取り上げられた梨の博物館、なしっこ館。
梨の種類や歴史などが満載で自由研究にはもってこいなどが施設です。

唯一無二の"鳥取砂丘"

出典 http://www.pref.tottori.lg.jp

一般の方が入れる砂丘は日本でも鳥取砂丘だけ!!
馬の背を登った頂上か眺める日本海は絶景!特に夕方がオススメです。
今はサンドボードやパラグライダーなどのアクティビティーも出来るので、観光で行かれる際は事前に調べてからどうぞ!

まだまだ魅力も可能性も沢山!!

まだまだ紹介しきれない良いところが沢山あります。
そして、鳥取の方々は地元愛が強いなぁと感じます。なので今話題になってるこの波に乗ってますます活性化を図り、頑張ってる方々が沢山います!
都会にはない良さを感じに皆さんも1度遊びに来ませんか?

この記事を書いたユーザー

mokka このユーザーの他の記事を見る

現役エステティシャン、美容カウンセラーなので美容情報には強いです♪ファッションや流行はもちろん、今注目の鳥取についても皆さんにどんどん紹介したいと思います☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス