映画観終わったあと、ゴミを座席の下や足元に捨てて帰る人が本当に多いです。
たぶん、増えてるように思います。
映画館の外で、スタッフさん達がゴミの回収をされてるにも関わらずです。
食べてた途中で多少、ポップコーンがこぼれるのは仕方がないとしても、帰りにわざわざ残ってるポップコーンの容器をひっくり返して、わざと散らかして帰る人もいました。
なので「何してんねん、ちゃんと片付けて帰れ!スタッフさん達に迷惑かけるな!」と注意しましたが逆ギレされました。

映画館のポップコーン

出典AC 写真

こういうことを大人がするので、子供も真似するんです。
持ち込んだ商品のゴミも平気で散らかして帰る人も普通にいます。
自分のせいで、周りの人に迷惑をかける、手をわずらわせる、そういうことに気が回らないのか、そういうことを家庭からも社会に出てからも学ばなかったのでしょうか。
ずいぶん人の質が下がったと思います。

下記の写真は、スマホで写真を撮り、失敗ししたので見えにくいかもしれませんが、ペットボトルを足元に捨てて帰った女性がいました。

映画館のゴミ

出典スマホで写真を撮りました。

この方は、とあるファーストフードをテイクアウトしたものを持ち込み、上映中にガサガサ音をさせながら食べてました。
子供の頃に、人に迷惑をかけてはいけませんと習ったはずなんですが。
映画始まる前に上映中のマナーについて、喋らない、食事をして音をたてない、前の席を蹴らないと告知されてますが、帰る際のマナーについても上映前に映像流して、映画上映後にアナウンスを流されてはいかがでしょうか。
スタッフさん達のお仕事は、清掃も含めて仕事なのかもしれませんが、悪意のある客のゴミまで清掃して頂いてるのが少しでもラクになればと思います。

この記事を書いたユーザー

まあちゃん このユーザーの他の記事を見る

43歳、書くことが好きで、ライターの仕事を始めたのは、3年くらい前からです。食べ歩き、お散歩、人間観察が好きです。小心者ですが、正義感が強いです。

権利侵害申告はこちら