お盆休みに、片付けを頑張ろう!と思われている方も多いのではないでしょうか?

でも、、、もしかして、1か月前も、1年前も、ずっと休みのたびに片づけようと思って片付いていない・・・・と言う、いつまで経っても家の中を片づけてはリバウンドを繰り返しているという方が多いですよね。

最近は、「片付け」=「捨てる」と思っている方がとても多いです。
でも!それは、「モノで解決」しようとしている考え方。

アメリカ発の空間と思考の整理術「ライフオーガナイズ」は、
捨てるから始めないお片づけ。

「捨てる」から始めないお片づけ術

出典 http://books.rakuten.co.jp

ライフオーガナイズ協会初の本

「捨てる」から始めないなら、何から片づけを始めるのか・・・・・

それは、「思考」。
「思考の整理」からはじめるのが、ライフオーガナイズの最大の特徴。

どんな生活をしたいのか。
片付いたらどんなことをしたいのか。
何を大切に暮らしたいのか。

何の為の片づけなのか・・・・・がない。
根本的な見直しをしていかないと、本当の意味の片づけはなかなか終わらないんです。

取りあえず、何かを捨てて瞬間的に片づける。
そして時間が経つと、また同じ何かを捨てて片づける。の繰り返しを続けるのは
そろそろやめましょう。何の解決にもなっていない!

じっくり「思考の整理」から始める片づけ「ライフオーガナイズ」は、
「モノ」が主役ではなく、「ヒト」が主役の片づけ。

これからどんどんメジャーになる片づけ法で、これから来ます!!!

この記事を書いたユーザー

岡山のライフオーガナイザー中桐真希子:のこ このユーザーの他の記事を見る

アメリカ発の思考と空間の整理術のプロ:ライフオーガナイザーです♪
「片づけ」は、心地いい楽しい暮らしのために~

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス