今が旬のトウモロコシ

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黄色いぷりっとした粒がきれいに詰まっているトウモロコシ、実は米、麦に並ぶ世界三大穀物の一つなんです。日本では焼く・蒸す・茹でるとオーソドックスな食し方が多いですよね。今回は、そんなトウモロコシをたまには違う味で食べちゃおう!海外で人気のアレンジ焼きをご紹介します。

トウモロコシは栄養の宝庫

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その一粒一粒の実が種なのでトウモロコシは“栄養分の宝庫”とも言われています。秋に移り変わるこの時期は、温度変化に身体がうまく対応できず、夏の疲れが出てしまったり、夏バテの症状が出てしまうもの。そんな方にも、とうもろこしはオススメの野菜!

野菜の中でも高カロリーで、糖質を分解してエネルギーになり、脳や神経を正常に働かせる作用があるので、精神を安定させてくれる効果が期待できます。

トウモロコシの効果・効能

炭水化物(糖質)やたんぱく質が多い高カロリーの野菜で、とうもろこしを主食にしている国もたくさんあります。
とうもろこしに含まれる主な栄養は、ビタミンB1、B2、E、葉酸(ビタミンB群)の他、ミネラルや食物繊維などがあり、特にビタミンEと食物繊維が多くなっています。

ビタミンEは「若返りのビタミン」ともいわれ、老化防止や動脈硬化、高血圧、狭心症などを予防する栄養成分です。
ビタミンB1、B2は、主に炭水化物(ご飯など)や脂質(肉や植物油の脂など)から、体のエネルギーを作る働きがあります。

ビタミンB1、B2を十分摂ることで、新陳代謝が活発になり、疲労回復を早めることができます。
また、食物繊維は便秘の解消に効果があり、体内の余分なコレステロールを排出し、ビタミンEと同じように動脈硬化を、予防する栄養成分です。

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美味しいトウモロコシの選び方

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トウモロコシは鮮度が命!甘さがどんどん逃げていくので、出来るだけ採れたてを選ぶのがポイント。買う時は皮つきのまま、皮の緑が濃くトウモロコシのヒゲの部分が茶色でフサフサな物を選びましょう♩

ニューヨーカーのB級グルメ☆メキシコ風焼きトウモロコシ

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焼いたコーンにメキシカンチーズ、チリパウダーをかけて、最後はライムをしぼって食べる! おやつでもよし、ビールのおつまみにもよしのニューヨーカーが大好きなB級グルメなんです♡

ハニーバターでおやつ感覚の焼きトウモロコシ♡

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ハニーバターが香る焼きトウモロコシ。お好みで塩をパラつかせると甘みが一層引き立ちます。

[ハニーバター焼きとうもろこし]

材料:無塩バター  大さじ8
塩小さじ      1/2、
ハチミツ      大さじ2
とうもろこし    8本、

エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
パセリのみじん切り        適量
(ドライパセリでも可)

作り方
①室温に戻した無塩バター、塩、ハチミツをボウルに入れ混ぜ合わせておきます。 
②とうもろこしにオリーブオイルを塗り、グリルで15~20分少し焦げ目がつくまで焼きます。
③焼きあがったとうもろこしに①のバターを塗り、パセリを飾って完成です。

ベーコン包み焼きトウモロコシ

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画像では、ベーコンにバジルとハラペーニョをのせてから巻いています。身近になければ、バジルとチーズに胡椒で味付けて、焼きあがる頃にバターで仕上げるのがオススメ!オーブンで一気に焼き上げて下さい。

ゴルゴンゾーラと相性バッチリ♡

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意外と思われるかもしれませんが、トウモロコシとゴルゴンゾーラの相性はピッタリ。熱々の焼きトウモロコシにたっぷりのせたらチーズがとろけ旨味もup♡

《材料》
荒く挽いた胡椒
バター
細かくしたゴルゴンゾーラ
フレッシュバジル
お好みの量をのせればOKです。チーズやバジルは、お皿に盛った後にトッピング。仕上がりがオシャレでキレイになります。

焼きトウモロコシのヨーグルトライムソース

出典 http://www.chobani.com

ヨーグルトとライムで暑い夏にサッパリレシピです♡

材料
とうもろこし       4~6本

○ヨーグルトライムソース
ヨーグルト        1カップ
ライムの絞り汁      大さじ1
塩・胡椒         適量

○トッピング 
Cotijaチーズ       1カップ(
メキシコ生まれのチーズです。手に入らない場合はパルメザンチーズで代用してください)
コリアンダー       一握り分
チリパウダー       小さじ1
塩・胡椒         適量

出典 http://www.chobani.com

海外で人気のアレンジ焼きトウモロコシいかがでしたか?飽き気味だったトウモロコシもいつもの違った味付けで新しい魅力発見!BBQで作ってみるのもいいですね。

夏バテ予防にも良い栄養素がたっぷり含まれているので、一本まるごと色々な食べ方で楽しんでみてはいかがでしょうか。ご訪問ありがとうございます。

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