8月11日、なでしこJAPANを支えてきた澤穂希選手が結婚を発表しました。所属するINAC神戸レオネッサの公式HPでは、8月8日に入籍していたことが明らかにされるとともに、本人の直筆メッセージで結婚に至るエピソードが綴られました。今日はそんな澤選手の生い立ちと、発表されたメッセージや日本中からの祝福をまとめたいと思います。

澤穂希選手の生い立ち

出典 http://www.gettyimages.co.jp

澤選手は1978年生まれの36歳。サッカーと出会ったのは小学校2年生の時で、中村憲剛選手なども輩出した「府ロクサッカークラブ」に入団したところから歴史が始まります。中学校に上がると読売サッカークラブ女子・ベレーザに入団。通常は下部組織のメニーナで実力を養成してから昇格するところを、澤選手はいきなりのベレーザ入団でした。そればかりか、中学生にしてLリーグ(現在のなでしこリーグ)に出場し得点。その活躍は日本代表選出にもつながり、2015年のFIFA女子ワールドカップに至るまで、6大会連続のワールドカップ出場を果たします。

恋愛の噂は?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

2011年には、FIFA最優秀選手賞にも輝くなど、その功績は右に出るものがいないほどの澤選手。恋愛の噂をたどると、過去には結婚間近だった米国人男性の存在が浮上しました。サッカーを辞めて家庭に入る決断もしかけたようなのですが、その時の彼からサッカーを続けてほしいと言われ、結ばれるには至らなかったとのことです。

2015年8月8日、結婚!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

そんな過去を経て、迎えた今回の結婚。クラブの公式HPに掲載された文書には、

いつもお世話になっている皆様へ。突然ではありますが…この度、私、澤穂希は、2015年8月8日に30代の一般男性と入籍した事をご報告させていただきます。彼とは10年来の友人であり、昨年末からお付き合いをさせていただき、今年に入り結婚を意識するようになりました。

出典 http://inac-kobe.com

と、古くからの友人であり、約8か月の交際を経て結婚したことを明かしました。

私の良き理解者であり、何事にも一生懸命に全力で取り組む彼の責任感の強さに惹かれました。お相手は一般の方なので、顔写真や名前の公開は控えさせていただきますことを何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。これからもお互いを思いやり、支え合いながら二人で明るい家庭を築いていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

出典 http://inac-kobe.com

自分の良き理解者になってくれ、何事にも一生懸命な姿に惹かれてゴールインしたことを綴った澤選手。一般の方との結婚とのことで名前や写真の公開はないようですが、とてもめでたいニュースに、日本中も沸きました。

ツイッターに溢れるお祝いメッセージ!

ツイッターでは著名人はもちろん、一般の方も祝福のメッセージを次々に投げかけられました。「おめでとう」を繰り返すのは、宮迫さん。

NONSTYLEの井上さんもユーモアを交えながら「いやぁ、本当にめでたい」と祝福。

AKB48の倉持明日香さんも感動。

なでしこJAPANで共に戦った丸山桂里奈選手も「うれしー♡」と喜びを表現。

後輩の岩淵真奈選手もやはり「うれしいうれしい♪」様子。

一般の方も、責任感を知っている澤選手だから、「相通じる人と巡り合えたのかな」と、澤選手のこれまでを称えつつ祝福。

「次世代なでしこのみなさんも奮起して澤さんみたいになれるように」とエール。

「すてきな奥さんお母さんになりそう!」と想像する方も。

これからのサッカーに期待する人も大勢います。

ともあれ「笑顔で素敵な家庭」を築けるのが一番ですよね。

サッカーで多くの人を魅了し、またその人柄も愛されてきた澤選手。今回の結婚報道にも本当に多くの祝福の声が見受けられました。これからサッカーと家庭とをどう両立していくのかはわかりませんが、澤選手の決断を全力で応援し、温かく見守っていきたいものですね。どうか末永くお幸せに。

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら