ママを困らせるイヤイヤ期!

魔の2歳児、イヤイヤ期。
何をするにもイヤイヤ!!
特に朝の忙しい時間に、朝ご飯をいらないと言われてしまい、困った経験のあるママはいませんか?
そんなときに使える、オススメ100均アイテムを紹介します!

楽しくご飯、ご飯!

ちょっと、いつもと違うことをしてあげるだけで、子供の気分は変わり、『ご飯食べない!』から『食べたい!』に変わるのです!

①コロコロおにぎり

出典筆者 撮影

もう、定番でしょうか?
ふりふりするだけで、コロコロ可愛いおにぎりが作れるこのアイテム!

楽しく作ることができて、自分で作ったものは美味しい!
しっかり食べてくれちゃいます!

子供のお茶碗なら、コロコロ6個分くらい出来ます。

②海苔用パンチ

出典筆者 撮影

seriaで購入

いつもの焼き海苔や味付け海苔も、パンチを使って可愛く!
既に可愛い形になっている海苔を買うよりも経済的です。
『今日はどの形にする?』なんて声を掛けてあげれば、自分で好きな形を選んで、海苔をパンチして、ご飯もスムーズに食べてくれます!

③デコふりかけ

出典筆者 撮影

ダイソーで購入

たまにはカラフルなふりかけも!
デコふりかけだけではなく、好きなキャラクターのパッケージのふりかけや、お茶漬けでもOK!
1、2歳の頃なら、『何味にする?』より、『何色にする?』『今日は誰にする?』(パッケージのアンパンマンやバイキンマン)っという様に選ばせてあげる方がスムーズです。

自分でやりたい!を刺激してあげて!

一方的に、ご飯を食べて〜!と言うよりも、今日はどれにしようか?と選ばせてあげることで、子供の自分でやりたい気持ちを刺激して、“自分で選んだ!”と納得して行動してくれます。
そして、毎日のちょっとした変化や楽しみがあることで、ご飯の時間も楽しみに変わります。
紹介したもの以外にも、子供をワクワクさせるご飯アイテムはたくさんあると思います。

ご飯に限らず、子供に選ばせてあげたり、ワクワクすることだと、イヤイヤせずに行動してくれます。
少しでもママたちの参考になれば嬉しいです。

この記事を書いたユーザー

ribbon mama このユーザーの他の記事を見る

コスメ、甘い物が大好きな2児のママ。
役立つ事を紹介します♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス